企業未来!チャレンジ21
番組表 テレビ東京 メインキャスター 志垣 太郎
中小企業庁・中小企業総合事業団提供

第1週 11/2放送
長野五輪で結束! 車ディーラーがリサイクル工場
使用済み自動車のリサイクル化と適正処理を先取りして、環境保全に対する組合員の意識改革を行い結束した(協)長野県中古自動車リサイクルセンター(出資金1億1,520万円、組合員56社)。長野県の全域をカバーする処理能力を持つ解体工場を建設し、環境保全を第一とした資源の再利用に取り組む同組合の姿を紹介する。

■ビジネス・ホット情報■
連携組織で新事業宣言!!連携組織推進月間

第2週 11/9放送
ナショナルブランドを支える 生産・技術のプロ集団!
中小製造業が集積する東大阪にあって代表的なOEMメーカーの(株)大阪製薬(資本金9,500万円、従業員100名)は、長年に培った研究とノウハウを活かし、防虫剤、殺虫剤、消臭剤、芳香剤など、家庭で愛用される身近な製品の生産を担っている。大手メーカーと連携・協力しつつ、中小製造業の夢を実現している同社にその例を見る。

■ビジネス・ホット情報■
新事業で未来を開拓!ニュービジネスフォーラム

第3週 11/16放送
倒産の危機を乗り越えて! 再建、そして発展
もやし製造販売を主力に創業した㈱旭物産(資本金2,000万円、従業員300名)は、カット野菜、大根のツマなどへ業務を拡大し、これらの製品は現在の三本柱となっている。順調に業績を伸ばしてきたかに見える同社だが、実は、倒産の危機、本社工場の火災など、困難を経験している。堅実経営に転換し、さらなる発展を続ける同社の取組みを紹介する。

■ビジネス・ホット情報■
明日をひらく!高度化事業制度

第4週 11/23放送
働く女性のサポートを! 家事総合サービスの提供
暮らしのサポートを掲げる家事サービス業の(株)女たちの会社ポレ・ポレ(資本金1,000万円、従業員130名)。創業時からの変わらぬ理念は、働く女性を支える様々なサービスの提供である。「自分たちの欲しいサービスは自分たちで創ろう」という専業主婦からの出発点を経営に活かし、地域の女性を応援する同社の経営手法を紹介する。

■ビジネス・ホット情報■
備えて万全安心経営! 中小企業倒産防止共済制度

第5週 11/30放送
砂なしハマグリ!? 鹿児島ベンチャー企業の挑戦
日本本土のほぼ最南端に位置する鹿児島県大隅半島の根占町で、ハマグリの陸上養殖に成功した(株)シーアグジャパン(資本金9,900万円、従業員6名)。「一次産業でしか、この地域が生き残る道はない」を信念に、新技術や地域外のネットワークを活かし、新たな一次産業育成と地域振興を目指すベンチャー企業の挑戦を紹介する。

■ビジネス・ホット情報■
設備投資を協力バックアップ!小規模企業設備資金制度
※番組内容、タイトル、放送日時は変更になる場合があります

◆ケーブルTV◆ ご加入のケーブルTVの番組表をご覧ください。
  テレビ東京(TX) 毎週土曜朝6:30~6:45
◆BSデジタル◆ BS-ジャパン(BSJ) 毎週月曜夕方5:55~6:25(前の週の再放送と本放送の連続)


EVENT
11月のイベント
ボランティア・npoフォーラム
11月13日(水)午後1時から5時まで
県長野合同庁舎 5階 会議室(長野市)
11月28日(木)午後1時から5時まで
県男女共同参画センター(岡谷市)

ボランティア団体、NPOが相互の意見・情報交換を行い、活動の一層の活性化を図るとともに、ネットワークづくりを進める契機としようと「ボランティア・NPOフォーラム」を開催します。
2002信州アグリフェスティバル
11月15日(金)から17日(日)まで
ながの東急百貨店 新館シェルシェ5階(長野市)

県内で生産される農作物および先端技術を一堂に集め、農業に関する理解と信州農産物の消費拡大を図ろうと「2002信州アグリフェスティバル」を開催します。
第3回信州くらしと食の感謝フェア
11月17日(日)午前10時から午後4時まで
カム21 3階 ぴーあーる館(佐久市)

生活衛生関係業界の一層の理解を図ろうと「第3回信州くらしと食の感謝フェア」を開催します。
青少年健全育成県民大会
11月28日(木)午前10時30分から午後3時まで
飯田文化会館(飯田市)

一人ひとりが自分自身の問題として青少年のことを考え、それぞれの立場から自発的に取り組む青少年育成運動「ひまわりっ子育成県民運動」のさらなる飛躍を図ろうと、「青少年育成県民大会」を開催します。
2002年県民芸術祭参加
長野県ポスターデザイン展

12月3日(火)から8日(日)まで
松本市美術館 多目的ホール(松本市)

県下から公募した2003年県民芸術祭ポスターコンペの応募作品と、県下の主要な美術館のポスターを集めた展示会を行い、長野県デザインの一端を紹介します。
人権フェスティバル
12月4日(水)午後1時30分から
県民文化会館 大ホール(長野市)

一人ひとりが人権・同和問題を正しく理解し、人権の尊さについて考えてもらおうと「人権フェスティバル」を開催します。
歳末たすけあいチャリティショー
12月8日(日)から11日(水)まで
県庁舎講堂(長野市)

長野県ゆかりの著名な芸術家や作家の絵画、書、色紙、工芸品などの展示即売を行います。収益金は、県共同募金会を通じて障害者施設などに贈呈します。


目次に戻る