産業経済のグローバル化が進む中で、ことに中国を中心とした東アジア地域への生産拠点シフトが続いています。多くの大手メーカーはすでに東アジア地域での生産比率を高めており、これに追従する形で、国内の部品メーカー、製造業者も進出の度合を深めています。県内中小企業でも海外への製造拠点展開を果たす事例は急拡大しています。 こうした中で、財団法人長野県中小企業振興公社は、その実態を把握するため、県内製造業の海外進出状況及びその影響について調査を実施し、その結果を「東アジア進出企業の調査レポート」としてまとめ発表しました。 この調査は、東アジア地域に製造業拠点を保有している、県内中小企業を対象に、平成13年10月及び11月に行われたものです。調査方法は、アンケート調査(33社)、ヒアリング調査(アンケート調査より抽出した12社)により実施されました。 本稿では、今後の経営の参考としていただけるよう、海外進出・事業展開のポイントをまとめています。 なお、調査についての問い合わせ等は、県商工部産業振興課企画貿易係(電話・026-235-7192)までお願いします。 (出典:財団法人長野県中小企業振興公社中小企業支援センター刊「東アジア進出企業の調査レポート~グローバル化の環境を生き抜くために~」より抜粋)
前述の事業展開のポイントでは、成功事例を中心に紹介しているため、進出した企業は全て上手くいったように捉えがちですが、実際のところは、海外進出した経営者の多くは様々な課題に遭遇しながら事業を展開しているのが実状です。
海外進出は経営革新を進める上での今後の1つの大きな選択肢といえる
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