さてらいと
(中央会四事務所の話題から)


北信事務所
“住宅と街づくりを考える”

 今回、(協)北信州住まいと暮らしの情報館が「住み良い住まいと豊かな福祉をめざして」をテーマに第1回シンポジウムを開催した。
 当日は、建設関連業者、介護関係者及び中野市民ら約70名が参加した。
 冒頭、勝山理事長は、北信州を福祉のまちづくりの第一歩としてこの大会を計画した。建設関連業種の組合員が集まっている当組合は、今後福祉の知識をも身につけ行政や福祉とのネットワークを大切にし、地域住民に貢献をしたいと挨拶した。  参加者は、高齢者住宅、住宅改善等の話に熱心に耳を傾けていた。



中信事務所
夢の電化まつり実施中!!

 長野県電機商業組合(理事長:北原國人)では、去る10月1日より来年1月31日まで組合設立40周年特別企画として、「夢の電化まつり」を開催している。それに先立ち長野放送で放映されている「暮らし」に北原理事長が出演し、「まちのでんき屋ならできる!
 BSアンテナ◆テレビ訪問総点検」をキャッチフレーズにしたイベントの内容紹介を行った。また、お客様に対する日頃の感謝を込めた「古代文明・エジプトへの旅」を企画している。
 何れも詳細についてはノボリ旗~「夢の電化まつり」~を目印にお近くの「まちのでんき屋」さんまで。



南信事務所
南信地区会員の皆様へ 全国大会参加・協力御礼

 去る10月25日に開催されました第53回全国大会につきましては、南信各支部から500余名ものご参集を頂き、また、このような業況の中大会の準備他、多くの会員の皆様に様々なご負担・ご協力を頂き、無事盛会のうちに終えることが出来ましたことを厚く御礼申し上げます。
 さて、大会当日そこかしこに「南信的」なものがありましたが、おいでになられた皆さんはお気づきになりましたでしょうか。一例を紹介させていただきますと、オリンピック開会式でも行われました諏訪の伝統「御柱木遣り」のアトラクションが、会の冒頭に行われ、ご来賓の表彰者の方々の胸には、美しい飯田の水引がありました。物産展には水引の他、伊那「あかはね」の饅頭、飯田「春月」のおたふく豆などが出店し、大変盛況でした。また、記念品の中にも南信の物産があります。ぜひともこれを機会に長野県の中でも独特の個性と文化を持つ、南信地方の良さを見直してみてはいかがでしょうか。


東信事務所
「天神商店街振興組合の ナイトバザール」

 去る10月13日、上田市の駅前にある天神商店街振興組合(理事長細野馨)はナイトバザールを開催した。このナイトバザールは本年6、8月に次いで3度目となり、今回は映画スターウォーズのロボット俳優(R2・D2役)のケニーペーカーのサイン会が行われました。また、様々な家族で楽しめるゲームや「そば打ち体験コーナー」もあり、大勢の人で賑わっていました。中には、子供にソバを打たせて、親が食べている家族も見られました。
 追伸、クリスマスには、「もみの木」のツリーが各店舗前に飾られる予定です。どうぞお出掛けください。


目次に戻る