光・風・旅
おでかけください
箕輪町(みのわまち)

 箕輪町は、南アルプスと中央アルプスに抱かれた長野県伊那谷の北部に位置する田園工業都市です。中央を天竜川が南に流れ、中央自動車道、国道153号線、JR飯田線が南北に縦走し、春には梅と桜、夏はさわやかな風が高原を渡り、秋には赤そばの花ともみじ湖周辺のもみじの紅葉に彩られる自然のすばらしい町です。



●ハイテクタウン

 先進開発型企業の進出が活発で、先端技術産業が集積した製造業は約350社あり、製造品出荷額は2千億円を超え、県下町村では2番目のハイテクタウンとなっています。農業はリンゴ、梨の果樹栽培や、酪農、花卉栽培が盛んです。チベット原産の新種そば「高嶺ルビー」は、花がピンクで、秋にはピンクのじゅうたんを敷きつめたような赤そば畑が広がっています。

みのわ温泉ながたの湯

 伊那谷随一の名湯「みのわ温泉ながたの湯」は、肌がつるつるになる美人美肌の湯と評判が高く、遠くに南アルプスを眺めながら、自然の安らぎと温泉で身も心も芯から暖まる温泉です。お泊り、ご宴会は併設の「ながた荘」をご利用ください。
 また、この近くには日本随一の広さの「信州伊那梅苑」があり、梅・桃・桜の花が一斉に咲き誇るさまは見事です。

●箕輪ダム「もみじ湖」・萱野高原

 箕輪ダムは、下流5市町村の水がめとして水を湛え、このダム湖の「もみじ湖」周辺には1万本のもみじが植栽されており、晩秋には湖に映える紅葉はすばらしい眺めです。萱野高原は、南・北・中央アルプスや伊那谷を一望できる絶景の地で、夕景・夜景がとても美しい高原です。 赤そば畑
赤そば畑
○交通ガイド
 中央自動車道 伊那IC
 JR飯田線 伊那松島駅下車
○問い合わせ先
 箕輪町役場 商工観光課
 TEL 0265(79)3111
 FAX 0265(79)0230
 URL http://www.town.minowa.nagano.jp/
 E-mail minowa@town.minowa.nagano.jp


目次に戻る