連携・創造・挑戦 新世紀に翔け中小企業
第53回中小企業団体全国大会
~長野市ビックハットにて開催~

第53回中小企業団体全国大会

 10月25日(木)秋晴れのもと、長野市スポーツアリーナ「ビッグハット」において、県内外から約6,500名の中小企業団体の代表者の参加と古屋経済産業副大臣をはじめ大勢のご来賓の方々のご臨席をいただき、第53回中小企業団体全国大会が盛大に開催されました。
ビッグハット 「連携・創造・挑戦 新世紀に翔け中小企業」をキャッチフレーズに、経営革新に取り組む中小企業に対する支援などを求める15項目の決議と、最近の金融情勢をふまえ中小企業の金融セーフティネットの整備を求める特別決議が採択され、また、優良組合、組合功労者、中央会優秀専従者に対する表彰事業などが行われました。


1. 開会
2. 大会名誉会長 田中長野県知事挨拶
3. 意見発表
4. 来賓祝辞
5. 表彰された県内優良組合
6. 杉山中小企業庁長官所見
7. 大会宣言
8. 次期開催地発表
9. 閉会
10.万歳
11. 15項目の大会決議が行われた
12. 特別決議
13. 宣言
14. 前夜祭
15. 歓迎
16. 大会アトラクション
17. 物産展

18. 和田会長あいさつ-大会を終えて

1. 開会

大会スローガン  長野県中央会内藤副会長による開会宣言に続き、長野県中央会和田会長が開会挨拶。
 全国からの大勢の参加者、ご来賓に対する歓迎と、厳しい経営環境のなかで、中小企業が「連携・創造・挑戦 新世紀に翔け中小企業」のキャッチフレーズの通り、中小企業団体の組織力・団結力と、中小企業の本分である創意工夫とチャレンジ精神を活かし、21世紀にさらに飛躍する決意を表明する大会の意義を述べた。

開会挨拶―長野県中央会和田会長
開会挨拶―長野県中央会和田会長
開会宣言―長野県中央会内藤副会長
開会宣言―長野県中央会内藤副会長


団体歌・国歌斉唱 主催者として、全国中央会大河内会長が挨拶。
 全国からの参加者、大勢のご来賓に対する歓迎・御礼の後、厳しい経営環境のもと、中小企業が経営革新を図り、環境変化に即応できるような経営体質を作り上げていくために中小企業連携組織を中心とした力の結集の必要性について述べた。
主催者挨拶―全国中央会大河内会長
主催者挨拶―全国中央会大河内会長

2. 大会名誉会長 田中長野県知事挨拶

田中長野県知事  全国からお集まりの皆様、ようこそ長野においで下さいました。
 先程、本日の参加証を拝見して大変感銘を受けました。というのも本日の緊急連絡先のホットラインが設けてありますが、これはまさに参加する者の目線にたったもので、このようなきめ細かい配慮には、なかなかお目にかかったことがないわけであります。これは、皆様が日頃、消費者、地域の方々の目線にたった商売をしている証だと考えます。
 私たち行政機関に対し大変厳しい目が向けられていますが、日頃から職員に対し、県民の皆様から給料を頂いているのだから、県民にサービスをする、パブリックサーバントでなければならないと申しております。
 長野県では、包み隠しのない県政ということで、あるいはご存じかもしれませんが、車座集会という形で、県内各地で数十回実施し、県民の皆様がそこに集まり、意見を述べ、それを県政に反映するということをやっています。
 中心市街地を活性化するために、創意工夫で地元のみならず、他の地域の方々も足を向ける様な活性化をはたされた、その旗振りをつとめられた方々を招き、長野県の商工業者と意見交換をしていただくにぎわい創出研究会というプログラムを創出しました。
 また、ホスピタリティ研究会という商工業のみならず、観光業の方々も、サービスとはなにかを話し合う機会を設けてきております。
 知事に就任してこの1年間、皆様に対して行政がどうあるべきかということに種まきをしてきました。現場を歩いた成果が今後生まれてくるわけでございます。
 フランスでも、アメリカ的な文化が広がってきていますが、そうした中で、食文化を非常に大切にするフランスらしく、政府は、パンを自らこねて自ら焼き上げた者だけが、店頭の看板にパン屋(ブーランジェリー)と名乗れる決まりをつくりました。わずか一行の条文を追加することによって、自助努力を図っておられる方々が明確に、消費者の方々から認識していただけるような法整備、ここにこそ行政改革の神髄があるのではと思っております。
 長野県では、意欲ある方々に、補助金という従来の行政の発想を超えて、報奨金という努力をなさっている方々が報われる、新しい施策を次年度以降実現していきます。
 美しい紅葉の時期においで頂き、活発な議論をしていただける場を提供できたことを、大会名誉会長として嬉しく、また誇りに思っています。
 みのり多き会合となることをお祈り申し上げております。ありがとうございました。


ご来賓の方々 古屋副大臣はじめ県内外から、約250名のご来賓のかたがたのご臨席をいただきました。

塚田長野市長 田中県知事 大会名誉会長に田中県知事、大会名誉副会長に塚田長野市長。

大久保会長 和田会長 橋本会長 大会議長に長野県中央会和田会長、副議長に次期開催地埼玉県中央会大久保会長と栃木県中央会橋本会長が選任された。

3. 意見発表

兵庫県中央会在田会長

 兵庫県中央会在田会長より景気対策の早期実施、創業・経営革新及び中小企業連携組織対策に対する支援強化について意見発表。
兵庫県中央会在田会長

富山県中央会西田会長 富山県中央会西田会長

 富山県中央会西田会長より金融セーフティネットの強化等中小企業金融対策の充実及び昨今の金融情勢をふまえ「特別決議」として商工中金等政府系中小企業三金融機関の民間金融補完機能の維持について意見発表。

長野県中央会市川理事

 長野県中央会市川理事より、外形標準課税導入絶対反対並びに事業承継税制の拡充について意見発表。
長野県中央会市川理事

トップに戻る
目次に戻る