さてらいと
(中央会四事務所の話題から)


北信事務所
セミナー・交流からニュービジネス誕生

 長野市内でビルメンテナンス業を営む中沢良助社長〔第一エンジニアリング(株)=青年中央会北信支部副支部長〕は、昨年9月にペット専門葬儀斎場「APメモリアル」を開業。同斎場には、斬新なデザインの共同供養塔〔制作は㈲瀧堀産業=青年中央会北信支部理事〕・仏壇が置かれたセレモニーセンターや火葬炉がある。1年を経過して、400件を超える申し込みがあった。ペットが人の心をいやす存在としてブームに乗り、家族のように可愛いがったペットの最期を手厚く葬ってあげようとする予想外の需要がある。
 「本業の他に何かビジネスがないか」青年中央会のセミナーや交流会を通じて模索する中で、社長自身がペットを飼っていて困ったこと、相談を受けたことが始めるきっかけとなった。他にペットシッターやペット送迎のサービスも始めており、更に夢が膨らむ。

TEL 026-268-5366



中信事務所
「事務主任者会中信支部で通常総会及び産業視察実施」

県中小企業団体事務主任者会中信支部(支部長・中村俊治)は、9月26日(水)に通 常総会の開催と、木祖村の産業視察を実施した。
  藪原の特産品、お六櫛の製作実演を見学し、その細かい製作能力に感動した。また、木祖産業(協)の小林事務局長のご配慮により、味噌川ダムを視察し木祖村の広大さを知ると共に、武重村長さんを交えての懇談会で、村あげての中小企業に取り組む姿勢に、出席者全員感激し、きめ細かな地域振興策を学ぶことができた。



南信事務所
ララ・オカヤ全館オープン

 岡谷市のJR岡谷駅前にある商業ビル「ララ・オカヤ」(ララオカヤ商業協同組合、新村恒雄理事長)は去る9月28日全館新装オープンした。
 本年7月に閉店したイトーヨーカドー岡谷店の売り場跡の動向は岡谷市民だけでなく、岡谷市近隣の市町村でも注目されていたが、新規テナント12店舗が決定し専門店型のショッピングセンターとして新たなスタートを切った。
 1階は飲食店、専門店街とアップルランド岡谷駅前店、2階は靴、衣料品を中心とした専門店、3階は100円ショップ、ファミリー向けアミューズメントと小さな店舗(衣料・雑貨)を集めた「プチモール」という売り場展開になっている。
 また駐車場は買い上げ金額にかかわらず、2時間まで無料となっているため利用者にも使いやすくなっている。
  岡谷へお出掛けの際には新装オープンしたララオカヤにぜひお立ち寄り下さい。


東信事務所
「薬剤師派遣事業始まる」

 小北保険薬局事業協同組合(高橋宏己理事長)では、組合員の要請に応じ、組合薬局より組合員薬局へ薬剤師の派遣事業を開始した。
  これは、医薬分業が進む中、すでに組合でモデル保険薬局を設置しているが、そこに従事する組合の薬剤師を、組合員薬局へ派遣する事業。
  労働力供給の激しい変化を受け、労働者派遣法が改正されたことに伴い、特定労働者派遣事業として取組むことが可能となった。
  必要なときに必要な人材を確保できることから、組合員にとっては大変有意義な組合事業と期待される。


目次に戻る