さてらいと
(中央会四事務所の話題から)


北信事務所
中小工務店の弱点を補強!!

 本年7月16日、須坂市に『企業組合エヴァ』が誕生した。この組合の注目すべき事業内容は、中小工務店向けの住宅建築用積算見積りソフトを開発し、コンサルタント事業を行なうことにある。
 ソフトは、数百万点に及ぶ住宅用建材、資材のデータベースが基本となり、建築面 積や間取りなど基本的な数値を入力した後、施主と話し合いながら、内外壁、床や柱の素材、台所システム、風呂製品などの建材・資材を選び入力すると瞬時に見積額が表示される。
 従来の住宅建設の流れは通常、施主の依頼に始まり、大まかな計画、設計、見積りを経て、契約に到っており、大手であれば見積り完了までに1ヶ月程、中小工務店だと半年かかることも多いという。
 ソフトのデータベースは今後、建具など地方ごとに違う建築技術を充実させていく予定である。

〒382-0087 長野県須坂市大字須坂1546番地
TEL 026-245-0235
FAX 026-245-1215



中信事務所
「経営講習会開催!!」

 富士電機松本協同組合(理事長:中島芳昭、組合員:18名)は、8月22日に元(株)佐藤工務店社長の佐藤好男氏をお招きし「不倒企業の条件」をテーマに経営講習会を開催した。
 (株)佐藤工務店は1990年に年商350億円・経常利益率10.8%を達成し、業界に一大センセーショナルを巻き起こし、マスコミ等でも大きく取り上げられたが、1993年頃より工事単価の減少とそれまでの過大投資が大きな負担となり、1996年秋に倒産した会社である。
 講師の苦々しい体験談を拝聴し、自社がそのような事態に陥らない為の企業経営のあり方等についての指針を与えられた貴重な講習会であった。



南信事務所
南信事務所移転・統合 ~機動力を活かした支援を~

 去る、7月1日より南信事務所は岡谷市に移転しました。新事務所は岡谷駅から徒歩5分、岡谷インターから7分程の市街地の中で駐車場も確保してあります。さらに、いままでは、諏訪市に南信事務所・伊那市に伊那支所・飯田市に飯田支所がありましたが、二支所を南信事務所に統合し総勢は7名になりました。また、(財)長野県中小企業共済福祉事業団、長野県火災共済(協)の各担当者3名が常駐しています。(旧飯田支所には引き続き2団体の各担当者は常駐。)
 今後は、各指導員の得意分野をフル回転して多様なニーズに即応出来、且つ専門性をもった支援体制を確立すべく全職員研磨しています。是非、岡谷に来られたときは、お気軽にお立ち寄り下さい。!!

新住所:〒394-0028 長野県岡谷市本町2丁目4番8号 内澤ビル 3F
TEL 0266-21-7131
FAX 0266-22-0404


東信事務所
明治大学「中小企業論演習室」の学生が来所

 去る8月31日、31日、9月1日の3日間、明治大学政経学部の森下正中小企業論演習室の学生たちが、東信地域の中小企業及び中小企業組合のフィールドワークに来られました。東信地域の佐久市工業団地(事協)上田ソフトパーク(事協)コトヒラ工業(株)等を訪問し、又中央会東信事務所にも寄ってくれました。
 メンバーは政経学部の伊藤正昭教授をチーフに、森下ゼミナールの神谷志穂子さん、山崎美紀さん、地域産業論ゼミナールの長島由紘君の4人です。
 中央会東信事務所では、8月31日の午前9時から11時までの2時間、中央会東信事務所の機能と役割について、するどい質問をあびせられました。
 若い学生たちが、真剣に中小企業の実証的研究をしていること、特に神谷さんは、卒論のテーマは、中小企業協同組合に関することと聞き、うれしく感じました。


目次に戻る