光・風・旅
おでかけください
佐久市(さくし)

 佐久市は、本州のほぼ中央にあり、長野県における首都圏への東玄関口に位 置し、県下4つの平の1つ、佐久平の中央に位置する高原都市です。北には浅間山を望み、南に八ヶ岳、蓼科山、東は妙義荒船佐久高原国定公園をもって群馬県に接し、西に北アルプスを望むことができます。



●佐久市子ども未来館

 「未来への創造…進化する宇宙・地球・生命」をメインテーマに、宇宙と地球の誕生以来、連綿と続く命のすばらしさ、大切さを実感してもらいながら、新しい発見や感動に出会える場です。 佐久市子ども未来館
佐久市子ども未来館

蓼科スカイライン

 佐久から、蓼科牧場まで38.6キロにおよぶ高原のスカイライン。最高地点は2093メートルの大河原峠、八ヶ岳山麓を走るこのルートには、貞祥寺・美笹ファミリーランドなどのスポットがあります。

●佐久市立近代美術館

 創造の森、駒場公園内にモダンな建物がカラマツの林に映える美術館。作品の総点数は約2000点にのぼり、横山大観・平山郁夫など明治以降、現代に至るわが国の近代美術の巨匠たちの秀作が収蔵・展示されています。

●旧中込学校

 明治8年(1875)に建てられたわが国最初の洋式学校であり、国重要文化財の指定を受け、敷地は、国の史跡となっています。

●コスモス街道

佐久市子ども未来館
コスモス街道
 滑津川に沿った国道254号線は奇岩怪石が続く「内山峡」。この国道の両側に約9キロにわたって、色とりどりのコスモスの花が咲き乱れ、別 世界に入り込んだような風景が続きます。


○交通ガイド
 東京駅から佐久平駅まで北陸新幹線にて約70分
 練馬ICから佐久ICまで上信越自動車道にて約110分
○問い合わせ先
 佐久市役所観光課観光開発係
 TEL 0267(62)2111
 FAX 0267(63)1680
 URL http://www.city.saku.nagano.jp/


目次に戻る