トップページ 目次 問い合わせページ 前のページ

経営難などにより倒産の危機に直面している中小企業者に対して、
経営立て直しのための無料相談を行っています。


倒産防止(経営安定)特別 相談事業

 

対象となる方
・倒産のおそれがあり経営の立て直しを図りたい方
・民事再生法などの倒産関係法律を活用したい方など倒産に係る問題を抱えている方はどなたでも結構です。
施策の内容

全国の主要な商工会議所及び各都道府県商工会連合会に設けられている「倒産防止(経営安定)特別相談室」(以下、相談室)で相談に応じています。
相談室では、経済や中小企業の実情に精通している「商工調停士」を中心に、弁護士、公認会計士、税理士、中小企業診断士などの専門スタッフが相談内容に応じて以下のような対応により、問題解決に努めています。

  1. 経営・財務内容の把握と分析
  2. 手形処理、事業転換などの指導
  3. 債権者などの関係者への協力要請
  4. 金融あっせん、受注あっせん
  5. 民事再生法など倒産関係法律の手続きに関する助言等

また、相談室に申し込みをした中小企業者の方であって、商工調停士の指導を受け、経営の立て直しができると判断された場合は、中小企業体質強化資金助成制度(20ページ参照)を活用して金融機関への融資あっせんを行います。

 

手続の流れ

この相談を受けるためには、特に手続は必要ありません。相談は常時行っておりますので、倒産などの問題が深刻化する前に早めにご相談下さい。

 

募 集 期 間

相談は常時行っております。

 

問い合わせ先

・主要商工会議所
・長野県商工会連合会 TEL 026-228-2131

 



トップページ 目次 問い合わせページ 前のページ