トップページ 目次 問い合わせページ 前のページ 次のページ

中小企業者の皆様の、ヒト・カネ・ノウハウに関する悩みごとにお答えします。

都道府県等中小企業支援センター

 

対象となる方

創業や経営革新に取り組む中小企業

 

事業の内容
ワンストップであらゆる相談にお答えします。(窓口相談等事業)

都道府県等中小企業支援センターでは、中小企業・ベンチャー総合支援センターや地域中小企業支援センターをはじめとする中小企業支援機関と連携し、中小企業者の方が抱える問題に、ここに来れば問題解決の糸口が見つかるようワンストップサービス型の支援を実施しています。
 都道府県等中小企業支援センターの窓口では、経営や技術の専門家や経験豊富でノウハウを持っている退職経営者が中小企業の方が抱える問題の相談に応じます。
 また、日常の経営活動で生じた紛争等について弁護士等の専門家が相談に応じ、問題の解決を図ります。
あなたのアイディア鑑定します。(事業可能性評価委員会)
中小企業の方や創業を意図する方がお持ちのアイディア、事業プラン等についてその求めに応じて技術、ノウハウ等に関する事業可能性の審査、評価を行います。委員会は、企業経営経験者や経営、技術の専門家で構成され、必要に応じて継続した支援を実施します。
やる気ある中小企業に専門家を派遣します。(専門家派遣事業)
都道府県等中小企業支援センターに登録する中小企業診断士、税理士等の民間の専門家を派遣し、経営、技術をはじめ、ヒト・カネ・ノウハウに係る診断や助言を行います。(有料:診断や助言に係る費用の1/3を負担いただきます)
情報提供等事業
経営の向上を図る中小企業の方や創業者の方を対象とした研修、セミナー、交流会等を実施します。(研修への参加は有料:受講料の1/3を負担いただきます)
 また、中小企業の多様化する取引形態に対応するため、受発注情報・製品情報等の収集・提供や取引条件の改善のための情報提供等を行うとともに中小企業の方が必要とする情報の提供等を行うための地域の中小企業の経営動向等の調査・分析を行います。
問い合わせ先

・(財)長野県中小企業振興公社 中小企業支援センター TEL:026-227-5028

 



トップページ 目次 問い合わせページ 前のページ 次のページ