光・風・旅
おでかけください
坂城町(さかきまち)

 坂城町は長野県の北東部に位 置し、四方を緑豊かな山並みに囲まれ、中央には大河千曲川が流れる田園工業都市です。
  戦国時代には信濃の勇将として名高い村上義清が、甲斐の武田信玄と激しい戦いを繰り広げました。葛尾城址は標高800mの尾根上にある義清の山城跡で、坂城町が一望できます。
 江戸時代には北国街道の宿場町として賑わい、今でも駅前の立町通り付近には、当時の坂木宿の面影が残っております。



●ものづくりの町

 工業集積化が進んでいる当町は、製造業320社を数え、県下の町村ではトップクラスの工業力を持った「ハイテクの町」「ものづくりの町」です。また、豊かな自然環境を利用してリンゴやブドウなどの果 樹栽培、大型ハウスでのバラ・カーネーション等の施設園芸が盛んです。
  千曲川では春には「つけば漁」が始まり、初夏には「アユ釣り」が解禁となります。当町は巨アユが釣れる絶好のポイントとして、全国からファンが集まります。

びんぐしの里公園

びんぐしの里公園
びんぐしの里公園
 半月を伏せたような形のびんぐし山のふもとに、地形を巧みに利用した花とせせらぎのびんぐしの里公園があります。ちびっこ広場、アスレチック、テニスコートなど子供からお年寄まで楽しめる憩の場となっています。また、山頂の駐車場付近には温泉を利用した健康施設を建設中で来春オープンの予定です。

●鉄の展示館(仮称)

 中心市街地活性化、まちづくり事業の一環として鉄の展示館を建設中です。これは人間国宝「故宮入行平刀匠」に代表される日本刀の文化をはじめとして、当町の工業発展にかかせない「ものづくり技術」を伝承するための産業展示館です。


○交通ガイド
 上信越自動車道坂城ICより7分
 しなの鉄道坂城駅下車
○問い合わせ先
 坂城町役場商工課
 TEL 0268-82-3111
 FAX 0268-82-3138
 URL http://www.town.sakaki.nagano.jp
 E-mail shoko@town.sakaki.nagano.jp


目次に戻る