さてらいと
(中央会四事務所の話題から)


北信事務所
マイカル飯山閉鎖店舗を地元資本が継承
「Eマート」オープン!


Eマート オープン
 
大手スーパーマイカルの再建計画のため、飯山市本町のマイカル(アスク)飯山店の閉鎖が発表され、飯山市中心部の商店街が空洞化することに強い危機感を持った地元商業者が、何とか大型商業ビルの営業を継続しようと立ち上がり、飯山市、飯山商工会議所等の支援を受け営業存続会社を設立しこの程、同店舗を借り受けて営業するスーパー「Eマート」を5月25日オープンさせた。
 「Eマート」(和泉隆夫社長、資本金3,500万円)は、地元商業関係者、飯山市本町商店街(協)等が出資し設立したもので1階で食品スーパーを営業、2階には100円ショップのダイソーをテナントとして招致、3階は現在のところ空きスペースとなっているが4階は飯山市が市民プラザを設置し、順調なスタートを切っており、商店街活性化のモデルケースとなるよう大きな期待が寄せられている。



中信事務所
「理容の祭典」開催
理容の祭典
 長野県理容生活衛生同業組合(理事長 丸山文夫氏)は、6月4日(月)「ツツジ・太鼓・精密工業のまち岡谷」市民総合体育館にて、第46回長野県理容競技大会を開催した。
  信頼される理容を目指して、モデルさん・ウィッグを題材に計8部門に分かれ日頃の腕が競われた。
  また、「理容師2001メッセージ大会」も行われ、理容師として日々思うことが発表され有意義な1日であった。



南信事務所
諏訪地方の企業による展示会開催

 諏訪市、諏訪商工会議所主催により(中央会諏訪支部等後援)3月23日、24日の両日、市文化センター・市内ホテルを会場に出展企業展示・商談、シンポジウムが県内外より多数来場し、盛会裡に開催された。
  諏訪市内及び諏訪地域に事業展開している特色ある企業の持つ固有技術を再確認する「場」、技術・設備・人材・情報等のネットワークを構築する出会いの「機会」として、昨年に引き続き第2回の開催となった。
  蓄積された技術力を基盤として「より精密・より微細」へと技術革新を続けながら「スーパーデバイスの世界的供給基地」へと歩みを進めている当諏訪地域として、来場者を通 じてこの展示会が、「ものづくり や受発注」の発信基地に なることを目指している。


東信事務所

白樺高原に『ゲル』出現

ゲル
 立科町の、白樺高原観光事業協同組合(滝沢洋山理事長)では、夏の観光シーズンに合わせモンゴルの遊牧民の住まい『ゲル』を設置する。
  13坪の大型『ゲル』は、地元の白樺を使った木工教室等の体験学習の場としても活用する。
  雄大な白樺高原に、新たな観光スポットが加わった。


目次に戻る