さてらいと
(中央会四事務所の話題から)


北信事務所
軽印刷業の有志が情報サービス業務を開始

JANNETイケテルてん
 
 長野軽印刷工業(協)(理事長武井久平)の組合員7社が、9ヶ月間の研修会を重ねて、去る4月20日にインターネットで地域情報を提供するコアネットながのを設立。
「JANNETイケテルてん」の特徴は、名刺としても使えるカード型CD-ROMをパソコンにセットするだけで難しい操作をせずにインターネットに自動的に接続して、飲む・食べる・おしゃれ・遊ぶ・暮らし等のおもしろ情報が見られる。
今後、コストが安く、効率の良い宣伝方法として掲載するお店・企業の募集による
おもしろ情報 満載 が楽しみである。



中信事務所
新しい軒並み竣工
新しい軒並み竣工
 ナワテ通り商業協同組合(理事長鈴木昭男、組合員:35名)は、4月27日に3年がかりで進めてきた新店舗建設事業の最終区間となる3丁目・9店舗のオープニングセレモニーを新店舗前にて開催した。
オープニングセレモニーでは大道芸のステージや神事、テープカットなどが行われ、大勢の人でにぎわった。



南信事務所
日本一のウナギ巻き寿司

日本一のウナギ巻き寿司

 去る3月24日、岡谷市の童画館通りで岡谷市童画館通り商店街協同組合(理事長行田隆宜)は21世紀にちなんで長さ21メートルのウナギの巻き寿司に挑戦するイベントを開催した。
 総勢200人余りが参加し、100人ずつ2回挑戦し巻き寿司を完成させ、寿司は同日、日本一協会(本部佐久市)から「日本一のウナギ巻き寿司」の認定を受けた後、出来上がった巻き寿司は参加者へ配られた。
  家族連れなども多く、予想以上に好評でもっと長い巻き寿司に挑戦したいと参加者も意気揚々だった。
  現在の厳しい経済情勢の中、組合員が商店街の活性化に向けてさらに結束を強めるなど組合に寄せる期待も日に日に増している。


東信事務所

協同組合上小林材工場完成

協同組合上小林材工場
 協同組合上小林材(理事長齋藤敏)は、未利用のカラマツ中目材を間柱及び集成材の原材料であるラミナーに加工することを目的に昨年設立された。この度その共同加工施設が小県郡長門町に完成した。今後はこの施設が充分に利用され、組合の発展はもとより、森林資源の有効活用による環境保全にも期待されているところである。


目次に戻る