光・風・旅
おでかけください
坂北村(さかきたむら)

坂北村は、長野県のほぼ中央、松本と長野の中間にあって、東筑摩郡の北部に位 置し、北は麻績村、大岡村、東は坂井村、南は本城村、明科町、西は生坂村に接し、東西8.1km、南北7.1km、周囲35kmで、総面 積29.77km2の中に50の集落が散在する嶺間農村です。地形は概して複雑であり、東に四阿屋山、西に岩殿山がそびえ、この間を南北に東条川・別 所川、北西に麻績川が流れています。
 観光としましては、県立自然公園差切峡があり、四季を通じて美しい風景が見られます。奇祭として、青柳地区の7年に一度の「キツネの嫁入り」や、刈谷沢地区の豊作を祈願して牛(張り子の)に雪玉 をぶつける「お田植え祭
り」などがあります。また、東山地区においては、レタス・ハクサイなどの高原野菜を中心に中京方面 に出荷されており、稲作と並ぶ我が村の農業の基盤となっています。

県立自然公園差切峡
県立自然公園差切峡

●道の駅さかきた

 坂北村長田地区の国道403号添いに「道の駅さかきた」が5月末オープン予定です。地元の高原野菜やもえぎ豆腐・乾燥野菜等の直売や軽食堂の「よってきましょもえぎ亭」では、地粉を使ったうどん・おやきの販売を予定しています。  

●やすらぎスポーツ広場

 やすらぎスポーツ広場は、本格的な野球場を中心にパターゴルフ場・テニスコート・野外ステージ・オートキャンプ場やバンガローがあります。また、4月に大型遊具が完成し家族連れで楽しめる施設となっております。

●差切峡温泉保養センター
 坂北荘

坂北荘
坂北荘
 県立自然公園差切峡の入り口にありお湯は、天然硫黄泉で神経痛、にきび、美肌に効果 があります。四季折々の料理と自然いっぱいの中でおくつろぎ頂ける施設です。



 ○交通 ガイド
 JR松本駅より坂北駅まで約30分
 JR長野駅より坂北駅まで約50分
 長野自動車道麻績I.Cより約10分
 
○問い合わせ先
 坂北村役場:振興課観光係
 TEL 0263-66-2211

 FAX 0263-66-3656


目次に戻る