組合、長野・逸品ホームページの紹介

長野・逸品
長野・逸品は中央会が平成11年度に開設したホームページです。平成12年度は大幅なリニューアルを行うと共に、平成11年度に引き続き全会員組合に対し郵送による募集を行いました。
長野・逸品は長野県内の中小企業者であればどなたでも無料で掲載できます。掲載を希望される方はホームページをご覧ください。
アドレス http://shinshu.alps.or.jp/ippin/


リニューアルのあらまし

トップページを全面的に書き換えたほか、個々の逸品ページには極力オリジナル注文ページへのリンクボタンを付けると共に、閲覧された方に真剣さと信頼感を訴えるために逸品担当者のプロフィールを載せるようにしました。

掲載逸品数
平成12年度の募集の結果、新規逸品が17品増えました。一方、平成11年度の逸品のうち掲載を取りやめたものが3つありました。現時点の逸品数は76品です。

岩村田本町商店街振興組合
佐久市岩村田780-3
理事長 矢嶋元彦
アドレス http://www.alps.or.jp/iwamurada/


リジレンジャーによる佐久市岩村田本町商店街のご案内
2001年、栄華を誇っていたイワンダランドは、ジャズコ星人やイゼヤ星人といった他惑星の侵略を受け、存亡の危機に立たされていた。
イワンダランド首脳部は地域の平和を守るため、若者を中心にした防衛隊を結成した。その名は理事レンジャー。平均41歳、12名の若者は、さっそく作戦を実行した。
この物語は、地域住民の平和と愛を取り戻すため、日々戦う理事レンジャーの友情と苦悩の記録である。

若い理事(理事レンジャー)の皆さんが商店街を紹介します。年間イベント、お店紹介は勿論のこと歴史探訪やアーケード情報もあります。掲示板も活発です。理事紹介は必見?


上田市建設事業協同組合
上田市小牧1162-4 上田市建設会館
理事長 平野岩夫
アドレス http://www.cis-ueda.or.jp/


全組合員のホームページを作成
平成11年度に引き続きホームページ作成事業に取り組みました。
建設業界は、国の電子入札制度が平成14年度から始まります。組合員のIT対応は待ったなしということで平成12年度は組合員全60社のホームページを作りました。
平成11年度に公開して以来、組合の英知を集めたと評判の「下水道工事施工マニュアル」、環境保護活動「ホタル水路」のほかに、平成12年度は非常に活発な「委員会活動」の紹介などを追加しました。
組合独自にWWWサーバーを設置したことも特筆すべきことです。

岡谷市童画館通り商店街協同組合
岡谷市中央町1-4-19
理事長 行田隆宜
アドレス http://www.alps.or.jp/dogakandori/


地域密着。お店情報を発信中!
岡谷市出身の童画作家「武井武雄」の作品を展示したイルフ童画館にちなんだ商店街のホームページです。 今週のクローズアップ店、店別人気ランキング、旨いズラ・安いズラ、ランチ情報などは、簡単な操作で、お店(組合員)が自ら情報を書き込み発信できる仕組みになっています。このような仕組みのホームページはアルプスネットワーク内では初めてです。お客さんとの密接なコミュニケーションを狙ってメールマガジンや携帯電話サービスも実施中です。

鹿教湯温泉旅館協同組合
小県郡丸子町大字西内1243-1
理事長 宮崎敬一郎
アドレス http://www.kakeyu.or.jp/


人にやさしい街作り、健康の里「鹿教湯温泉」
鹿教湯温泉の自然、味わい、観光、宿、歳時記などを総合的に紹介しています。
ホームページを開くと、遠い昔文殊菩薩が鹿に化身して温泉のありかを教えたという鹿教湯温泉の歴史を物語るアニメーションが現れます。このアニメーションに導かれて、鹿教湯温泉の旅が始まります。
里山歩きのイベント、薬師堂周辺の遊歩道整備の紹介など、鹿教湯温泉の総合紹介サイトとして様々な情報を発信しています。
宿六という組合青年部の部屋は楽しいですよ。

志賀発哺水道事業協同組合
下高井郡山ノ内町平隠7149 (株)西発哺温泉ホテル内
理事長 関 要吉
アドレス http://www.hoppo.or.jp/


志賀高原の中心、発哺・ブナ平地区の宿泊観光施設を紹介
各宿は、部屋・浴室・設備の写真付きで詳細に紹介してあります。志賀発哺温泉のイベント、アクセスマップ、周辺情報も分かります。

テクノハート坂城協同組合
埴科郡坂城町大字南条4861-35
理事長 小宮山多賀雄
アドレス http://www.alps.or.jp/tc-heart/


坂城町の技術力を結集し、モノづくりの一環体制を構築
坂城町は、先進技術と独創技術の開発をつづける企業が多く、独特の企業集積と技術力で内外から注目されています。このような坂城町の企業群(組合員)とモノづくりの一環体制を紹介するのがこのページです。一例として、「研究用一重項酸素発生装置」の開発事例があります。
世界を視野に英語ページも充実しています。

長野県医療事業協同組合
松本市元町2-9-11
理事長 松林 巌
アドレス http://www.mintyo.or.jp/


医学生・看護学生の実習案内・奨学生の募集と医療機関の診療科
組合員医療機関のための、医学生・看護学生に対する病院実習案内・奨学生の募集案内と組合員医療機関の診療科を紹介しています。

長野県鍍金工業組合
長野市中御所字岡田131-10 (社)長野県中小企業指導センター5階
理事長 原 亙
アドレス http://www.alps.or.jp/mekki/


古くて新しいめっきの世界
《めっき》をキーワードとして消費者、ユーザー、環境関連業界、組合員を結ぶ架け橋なってほしい。
「組合員名簿」は県下5支部ごと一覧になっていて、そこから各社のページにリンクします。役員名簿、青年部名簿、賛助会員名簿もあります。
「すばらしいめっき」では、めっきとは何かに答える解説と技術解説があります。「身近なめっき」ページでは、私達の身近なところに様々なめっきが使われていることが分かります。その他、戦前からのめっき工業の歴史もあります。セピア色の写 真が歴史を物語っています。

企業組合まっち絵具製造
埴科郡戸倉町須坂474-1
理事長 小出宗治
アドレス http://www.alps.or.jp/match/


使う人の立場での水彩絵の具作り
平成10年度に引き続きホームページ作成事業に取り組み、紙芝居の充実に努めました。
「まっち美術館」は、Match Colorsを使って描かれた作品の展示の場であり、ユーザーとの交流の場でもあります。「紙芝居」は毎月一作品を公開し、2001年5月現在、26作を公開中です。館長(理事長)は誠心誠意ユーザーの声に耳を傾け、随時「館長からの回答」にユーザーからの質問に対する回答を掲載しています。このような姿勢と定期的な更新が評価され、1998年11月の初公開時にわずか1千弱だったアクセス数が、毎月3万まで増加しました。

松本青果商業協同組合
松本市大字笹賀7600-1 松本市公設地方卸売市場内
理事長 手塚英男
アドレス http://www.alps.or.jp/tokusan/


果物と野菜の大産地長野県。特産品が市場価格と連動
地方卸売市場内の組合の特性を生かし、セリに連動した価格で信州の果物と野菜を販売します。 一体いくらで買えるでしょうか。

協同組合南千歳振興会
長野市南千歳1-3-17
理事長 清滝慶一
アドレス http://www.ekimae.or.jp/


ながの駅前商店会のイベント・グルメ・お買物総合案内
長野駅より北東側、長野市南千歳地籍の内側。ほぼ1辺500mの範囲の商店会。お店情報はもちろんのこと、スプリングフェア-「街角コレクション」、ジャズフェスティバルinちとせ、クリスマスツリー「ちとせの森」などすっかり定着したイベントの紹介も充実しています。
お店は、希望するカテゴリーから探せるようになっています。例えば、「信州そばを食べたい」をクリックすると170の組合員店から該当するお店がピックアップされます。利用者の立場に立った発信方法といえます。

屋代駅前通り商店街協同組合
更埴市大字桜堂489-7
理事長 宮坂弘行
アドレス http://www.alps.or.jp/apricot/


暮らしに役立つものから役立たないものまで情報満載
商店街map、コラム、BBS(掲示板)、年間行事、LINK、組合概要まで。商店街mapから個々のお店情報を知ることができます。コラムがあってBBSが活発なので、ミニコミ誌的なページになっています。裏商店街のページもミニコミ情報を盛り上げて面 白いです。


トップに戻る

目次に戻る