さてらいと
(中央会四事務所の話題から)


東信事務所
「上小トラック研修会館完成」

 上田市殿城に上小トラック研修会館が完成し、12月14日に落成式が行われた。
 この研修会館は、上小トラック事業協同組合(武井昭八理事長)所有の土地に、社団法人長野県トラック協会が研修会館を建設し、管理運営を協同組合、上小トラック協会が行う。   1階は協同組合・上ト協会の事務所と会議室(60人収容)とフォークリフト、クレーン等の実習室、2階は放送設備、プロジェクター設備を完備した研修室(180人収容)からなる。総工事費は、約1億2千万円。



中信事務所
長野県生花商業協同組合で フラワーデザインコンテストを開催

 長野県生花商業協同組合は11月16日に第16回フラワーデザインコンテストを松本市笹賀の松本流通センターで108人が参加して開催した。組合ではこのコンテストを花の消費拡大へと花き装飾技術の向上、花き業界の発展を目的に毎年開催している。
 コンテストはアレンジメント、ブーケの自由持ち込み部門で予選を行い、上位10人が決勝に進出。23種類の花材を使い、50分以内に与えられたテーマにしたがって花束とアレンジメントの2種類を作った。3人の審査員が商品性や独創性、色彩、完成度、印象度などから審査した。優勝者は来年2月宮崎県で開かれる(社)日本生花商協会全国大会併設の技術選手権大会に長野県代表者として出場する。



南信事務所
休店日にボランティア活動

 上伊那郡飯島町の飯島ショッピングセンター協同組合(山脇正義理事長)はこのほど、休店日を使ってショッピングセンターコスモ21の周辺美化や同町社会福祉協議会の給食サービスに協力するなどの地域貢献活動を行った。
 コスモ21の年間休日のうち1日をボランティアの日(福祉の日)にあてた組合事業で、給食サービスへの協力は今年で4回目。周辺美化活動は2回目になる。
 この日は組合員ら40人が2班に分かれ、ごみ拾いの班は国道153号線等の幹線道路で空き缶やごみを拾った。集まったごみは軽トラックで約2台分。参加者からは「町内の美化が進んでいるのか、思ったより少なかった」という声も。
 給食サービス事業に参加した班は42個の手作り弁当を調理。希望があった町内の1人暮らしのお年寄りや高齢者世帯に配った。


北信事務所
ガソリンスタンドは110番。
119番への緊急連絡所です。
「まちの安心ステーション110」
長野県石油商業組合

 12月から県警、防犯協会の協力を得て、組合加盟全スタンドが医療機関や警察への緊急的な保護・通報を受けつける緊急連絡所となり注目を集めています。
 公道に面し、あらゆる地域に点在し、夜間でも明るくスタッフが揃っているといった特徴を活かした試みであり、地域でもご理解とご協力をお願いします。
 毎日の職務の傍競争も厳しさを増す中ですが、積極的に地域社会に貢献していこうと、「困った時、不安な時は、ぜひお近くのスタンドへ」と呼びかけています。


目次に戻る