さてらいと
(中央会四事務所の話題から)


北信事務所
『協同組合長野県中古自動車リサイクルセンター』
“廃棄物処理施設の全国のモデルケースとして、 衆議院環境委員会視察団が来組!!”


 オゾン層保護や地球温暖化防止のためのフロン放出処理に関する法制化が見直されている中で、去る9月7日、衆議院環境委員会は活動の一環として、小林守委員長以下7名、環境庁・通 産省・厚生省等から随行に計十3名、長野県より生活環境部中平部長以下4名が当組合東部町事業所を訪れた。
 一行は、廃棄自動車の回収・解体再資源化の工程、カーエアコン用フロンガスの回収・適正処理について視察をし、中小企業が環境問題・資源の再利用化に対して、共同化事業として取り組む当組合に理解を深めて帰京の途についた。


南信事務所
南信地区組合事務局役職員研修会開催

 去る十月3日、伊那市「信州伊那研修センター」において、南信地区組合事務局役職員研修会を開催した。
 講師には税理士の坂本一公氏を招き、「複雑な組合会計固有の処理について」をテーマに行った。
 受講者より組合経理において生じた事例を事前に提出していただき、それをもとに講師が各種法令、資料等を参考に説明解説する形で行われた。
 受講者が自ら提出した事例はもちろんのこと、他の事例にも熱心にメモを取ったり、質問をし、有意義な講習会であった。
 特に講習会終了時には「もっと聞きたいことがあるのに時間が足りない。」「また次回もやってほしい」等々、事務局に意見が寄せられた。これらのニーズに応えるべく次回開催時には更に多くの出席者がありそうだ。


中信事務所
浅間温泉で接客サービス講習会開催

 浅間温泉旅館協同組合青年部では10月31日に接客の基本を学び、接客サービスの向上を図る講習会を、浅間温泉旅館の「梅の湯」で開催した。
 従来は各旅館が個別に実施している接客サービス研修を、組合加盟の旅館やコンパニオン協議会を含め合同で開いた。講習会では客室担当の従業員をはじめフロント、コンパニオンら約50人が参加、講師には全国の有名旅館などで接客サービスの指導をしている車戸香代子先生をお招きし、立ち方や座り方などの基本動作、料理の出し方や器の下げ方といった和室での応対を、実技を交えながら講習した。
 これから向かえる忘年会のシーズンを前に接客の基本をもう一度研修することで、浅間温泉全体のイメージアップが期待される。


東信事務所
「賑やかなおかみさんの日」

 小諸市相生町商店街(振)おかみさんの会では、毎月第2金曜日を「おかみさんの日」と定め、来店者へ特別 なサービスを行っている。
 この日は、おかみさんの日協力店独自のサービスと、空店舗を活用したライブショップで、おかみさん達の手料理がふるまわれ、10月は山菜炊き込みごはん、11月はおしること、季節感あふれるもてなしに、商店街は賑やかな1日となる。


目次に戻る