さてらいと
(中央会四事務所の話題から)


中信事務所
創立記念講演&パーティー盛大に開催される!!

 長野県ファイナンシャルプランナーズ協同組合(理事長:原元士)では、去る9月22日、松本市内のホテルにおいて来賓・組合員等多数が出席し創立記念講演・パーティーを盛大に開催した。
 記念講演では、日本のFPの草分けである武田米生氏(日本FP協会常務理事)が、業界の現状等について熱く述べられた。また、長野県ファイナンシャルプランナーズ協同組合に対する期待の大きさが講演の端はしに強く感じられ、今後の動向が注目される。講演に引き続き、パーティーが賑やかに行われた。
 個人のライフプランに合わせた総合的な資産運用・管理に関心のある方は、是非メールを!!
 E-mail:ken-fp@titan.ocn.ne.jp


北信事務所
小さな工務店が健康省エネ住宅工法開発 ~FC展開中~

 (株)ウッドビルド(長野市、寺島今朝成社長、従業員20名、長野経営支援交流事業(協)組合員)は、高断熱高気密住宅が密閉状態のため、室内の化学物質により住む人の健康に悪影響を及ぼし、又、蒸れ・腐れが生じて家の寿命を縮めている問題を新工法で解決。
 熱を感知して自動的に通気孔が開閉する記憶合金で建物の壁間を自動換気する通気断熱工法や床と天井の温度差をなくし燃料費削減となる室内空気対流装置を開発。平成10年中小企業創造活動促進法認定。平成11年特許取得。
 技術の差別化により、中小工務店に活力を与えたいとして、フランチャイズ展開している。今後、3年位 で全国6千社の会員登録を目指している。
お問い合わせは、TEL026-223-6644


東信事務所
「共同加工施設稼動開始」

 協同組合信州ミートパッカー(久保忠夫理事長)は、佐久市長土呂に共同加工施設として「佐久加工センター」が完成し、9月より稼動を開始した。
 この施設は、佐久広域食肉流通センターの敷地内に設置、牛肉、豚肉等のカット処理からパッケージまでの工程を行う。総事業費は約9億4千5百万円。


南信事務所
「諏訪市卸・流通センター大感謝祭」開催

 諏訪市卸商業協同組合諏訪流通 センター協同組合は9月十日、組合団地内において「諏訪市卸・流通センター大感謝祭(卸団地祭)」を開催した。これは両組合が地域活性化と地域との交流を目的とし、組合のPRも兼ねて開催しているもので、今年で4年目になる。例年、組合員取扱商品の展示及び販売の他、フリーマーケット、綿飴・風船等の販売、青果 物や朝摘み地場野菜類、切花、蜂蜜製品等の特価販売、各種ゲームやキャラクターショー等が行われ、特に今年の目玉 として行ったマグロの解体ショーと試食会、サンマの無料配布は評判も良く、地域の住民以外にも多くの人が集まり、大変な盛況であった。


目次に戻る