光・風・旅
おでかけください
波田町(はたまち)


 波田町は北アルプスを望む松本平の西端に位置し、松本市のベットタウンとしてまた、上高地への玄関口として栄え、長い歴史と大いなる自然を財産として発展を続けています。また「河岸段丘に味な町」をキャッチフレーズに掲げ、味わいある町づくりと環境づくりを目指しています。そんな波田町の見所をいくつかご紹介いたします。
恋人の丘サラダマーケット・味工房はた
   

 波田町は恋人岬で有名な静岡県土肥町と姉妹提携をむすんでいます。その縁から名付けられた恋人の丘。アルプスと松本平を一望するこの丘には新鮮な野菜や果 物が安く手に入ると評判の「サラダマーケット」。地場産の素材を活かした手打ちそばやスイカの粕漬けなどの加工品を販売している「味工房はた」が朝早くからのお客様で賑わっています。
サラダマーケット  

扇子田運動公園
 スポーツ、散策、子供たちの遊び場に最適な緑あふれる多目的スポーツ公園。テニス、フットサル等に利用可能な多目的屋内グランドは、更衣室やシャワー室も完備しています。屋内外テニスコート、30N3バスケットコート、ラジコンコースなど多くの設備をそろえ、そのすべてが夜間照明でナイターも楽しめます。散策や休日のレジャーに芝生公園、自由広場も。いつでも誰でも楽しめます。
 
扇子田運動公園

竜島温泉 せせらぎの湯
 平成12年5月にオープン以来、皆様にご好評をいただき、予定を大きく上回る皆様のご来場をいただいている日帰り入浴施設です。露天風呂での梓川のせせらぎはすばらしく、館内には広い休憩室も完備し、観光の方はもちろん、お弁当を持参したご近所の方まで幅広くご利用いただいています。

交通ガイド
JR松本駅より松本電鉄上高地線
問い合わせ先
波田町役場産業振興課
TEL0263-92-3001
FAX0263-92-7111

目次に戻る