新しい組織ができました

長野県生コンクリート協同組合連合会

 生コンは、製品の性質上、かつては供給エリアも限られていたが、最近は規制緩和と高速交通 網の発達により地域の経済環境は広域化したため、生コン業界は単一の事業協同組合のエリアを越えた県単位 の広域的な対応が必要になった。
 そこで、県下各地区の組合が集まり協同組合連合会が設立された。
所在地 長野市広田48番地
会 長 高橋清吉(東信生コン事業(協))
会 員 11組合
出資金 500万円
成立日 平成11年4月10日
事 業
  (1) 各組合に対する共同販売の指導
  (2) 原材料等の斡旋
  (3) 市場開拓
  (4) 品質管理監査の代行

すずらん温泉事業協同組合

 不況の中、観光業者にとって厳しい状況が続く中、新たな観光資源の開発が必要不可欠である。
 こうした状況下、安曇村では主要産業である観光業の活性化を目的に温泉の開発、供給を推進している。
 そこで、すずらん地区の宿泊業者が中心となり、温泉の源泉及び給湯施設等の共同管理を行い、観光の振興と組合員の経済的地位 の向上を目指して設立された。
所在地 南安曇郡安曇村4267-5
理事長 奥田春美(ベルグハウス)
組合員 15名
出資金 150万円
成立日 平成12年4月21日
事 業
  (1) 給湯施設等共同施設の設置及び温泉の集中管理
  (2)  教育情報事業
  (3)  組合員の福利厚生

富士見町水道事業協同組合

 管工事業者は地域社会における重要な役割を担っているが、零細な企業が多く、経営の安定や技術の向上等が求められている。
 こうした中、富士見町内の指定給水装置工事業者により任意組合を組織し、活動してきたが、任意団体のため多くの不都合が生じたため、法人化の要望が高まった。
 そこで、個々の業者では対応できなかった問題の克服や地域業界の活性化に寄与すること等を目的に、協同組合を設立した。
所在地 諏訪郡富士見町富士見4654-588
理事長 窪田和一((有)窪田鉄工設備)
組合員 12名
出資金 120万円
成立日 平成12年4月27日
事 業
  (1) 量水器変換、上水道の保守管理等の共同受注
  (2) 共同宣伝
  (3) 教育情報事業

長野経営支援交流事業協同組合

 長びく不況の中、中小企業がこの難局を乗り切り21世紀を生き残るためには相互扶助精神に基づき、不足している経営資源を相互に補完し合い経営基盤を強化する必要がある。
 そこで、当面する課題を克服し、かつ国際交流推進に貢献するために実施する外国人研修生共同受入事業を柱とする共同事業により、組合員の経営を支援し、経済的地位 の向上を図るため異業種の企業により設立された。
所在地 長野市川中島町御厨831番地
理事長 小林利夫((株)一城)
組合員 6名
出資金 100万円
成立日 平成12年6月21日
事 業
  (1) 外国人研修生共同受入事業
  (2) 教育情報事業

天神商店街振興組合

 上田市は、他の地区と同様に郊外店の進出等により、中心商店街は厳しい状況に置かれている。
 このような中で、上田駅前の天神地区の商業者、サービス業者が集まり、地域住民や行政、関係団体等の協力を得て山積する諸問題に対応するために組織化することになった。
 そこで、経済活動だけでなく、地域の環境整備が可能な振興組合制度を活用し、魅力ある商店街を創設するために設立された。
所在地 上田市天神1-2-27
理事長 細野 馨((株)ほそのコーポレーション)
組合員 53名
出資金 212万円
成立日 平成12年8月8日
事 業
  (1) 共同宣伝等の販売促進事業
  (2) 街路灯、駐車場、休憩所等の設置、維持管理等
  (3) 土地の合理的利用に関する計画の策定

協同組合上小林材

 長野県は、カラマツの産地として有名であるが、その中目材については有効活用されていないのが実態である。
 そこで、上田市、丸子町、和田村の木材加工業者がカラマツ中目材の有効活用について検討した結果 、間柱及び集成材の原材料であるラミナーに加工し、集成材メーカー等に提供することにした。
 そこで、加工する施設を共同で設置し、木材の有効活用と経済的効果を得るため、設立された。
所在地 上田市大屋267番地
理事長 齋藤敏(齋藤木材工業(株))
組合員 6名
出資金 300万円
成立日 平成12年8月9日
事 業
  (1) 木材共同加工施設の管理運営
  (2) 木材加工技術及び木材製品の研究開発

協同組合北信州住まいと暮らしの情報館

 建設業界の不況が続く中、中小零細の建設業者は厳しい状況に置かれている。
 こうした中、中野市、上水内郡、下高井郡の中小建設業者や設計、不動産、木材加工業者、広告業者等が集まり、営繕工事等の共同受注、共同宣伝及び教育情報事業を行い、組合員の情報力を強化し、組合員の経済的安定と社会的信用を確立するため設立された。
所在地 中野市大字草間874番地
理事長 勝山要助((有)勝山建設)
組合員 25名 出資金 229万円
成立日 平成12年8月11日
事 業
  (1) 建設工事等の共同受注
  (2) 共同宣伝
  (3) 教育情報事業



目次に戻る