さてらいと
(中央会四事務所の話題から)


東信事務所
ギャルソンレース開催

 中込商店会(協)では、青年部が中心となり、「第一回中込ギャルソンレース」を開催した。
 これは、トレイの上にワインボトルとワインを入れたグラスを載せ、ゴールまでこぼさないで運ぶフランス発祥のレース。
 商店街のグリーンモールの中、ワインまみれになりながら、猛スピードで駆け抜ける選手に、多くの声援と拍手が送られた。


中信事務所
経友会バーチャルショップ「信州ふるさと便」楽天市場にオープン!

 長野県中小企業経友会事業(協)(望月宗敬理事長)では、去る7月28日にインターネットを使った共同販売事業、「信州ふるさと便」を全国一の出展者数を誇るバーチャルモール「楽天市場」にオープンした。この「信州ふるさと便」は、「信州」にこだわりのある商品(地元の特産品・名産品)を組合員(松本市内の企業6社を含む22社)から提供を受け、インターネットを使って販売しようという試みである。県内マスコミにも大きく取り上げられ、今後の動向が注目されている。
 因みにホームページアドレスは http://www.rakuten.co.jp/shinshu/ です。是非一度アクセスを!!


南信事務所
県内初 RAKO華乃井ホテル ISO9002 取得

 (株)サンティアのホテル事業部であるRAKO華乃井ホテル(諏訪市)(南信中小企業振興(協)組合員・理事長・井口恒雄)は去る8月28日、ISO9002の認証を取得した。この認証にはホテル内宿泊、レストラン、宴会、会議、売店等実質的に同ホテルのサービス業務全般を含み、長野県下のホテル旅館業界では初めて、全国では8番目の快挙である。諏訪地方は温泉という観光資源に恵まれ、古くから温泉旅館の多いところであるが、若いスタッフを中心に質の高いサービスを提供し続け、諏訪地方はもとより各関係方面において高い評価を受けている。秋の旅行シーズンに温泉旅行を兼ねて利用してみてはいかがだろうか。ホームページ http://www.hananoi.co.jp/ で、宿泊予約も受け付けている。詳細は同ホテル0266-54-0555(代表)まで。


北信事務所
「蟻の市」が盛大に開催される

 長野市中心商店街にある南石堂町商店街振興組合は、去る8月3日、4日の二日間、立体駐車場において恒例の「蟻の市」を開催した。今年は雷雨に見舞われたせいか、来街者数7千人と例年に比べやや出足が悪かった。
 今年から組合青年部が企画運営の一切を手掛け、フリーマーケット参加者をメールで募集したところ、群馬県や石川県という遠来の応募もあり、奥村理事長は「今回の結果は蟻の市の業態を変え、街内だけの集まりでなくなった」と感想を述べている。「今後は、商店街でも積極的に情報機器の活用を図っていきたい」と、手応えを感じていた。


目次に戻る