信州の組織リーダー
“~まちの理容店を守り、公衆衛生の向上に貢献する~”

長野県理容環境衛生同業組合
理事長 丸山 文夫氏

略歴

昭和7年4月生 血液型B型
昭和27年3月 飯山北高校卒
昭和37年5月 家業である長野市の丸山理容所を継ぎ、現在に至る

団体歴

平成3年5月 全国理容環境衛生同業組合連合会
       関東甲信越協議会常任委員
平成6年5月 長野県環境衛生営業指導センター副理事長
平成6年6月 長野県環境衛生同業組合連合会 副会長
      長野県中小企業団体中央会総代

組合の現況

○設立 昭和33年3月
○組合員 1,997名
○出資金 5,998万円
○役員 理事36名 監事4名
○内部組織としての部 8部
○部会 北信・東信・中信・南信の4部会
○支部 21支部
○事務局3名
○主な事業 研修会・研究会等の実施、理容技術競技大会の実施、組合員のための共済、福利厚生、理容会館の運営、共同宣伝

業界(組合)の抱えている課題と対応

 これまで、地域の組合員に支えられ組織率は90%近くを保ってきたが、アウトサイダーの進出、組合員の組合離れ傾向が課題となっている。組合では各種事業を通じて組合員への一層のサービスに努め、魅力ある組合づくりを心がけている。
 組織の根拠法規である環衛法も3月に改正され、これに合わせて定款を改正し、組合の目的に生活衛生営業の振興、事業に地域社会の福祉の推進が加わった。

理事長の考え方

 組合員が安心して仕事ができるように損害保障等の共済事業をより充実していきたい。
 今までテレビ、ラジオ等のCMで理容業界や組合をPRしてきたが、新しい方法がないか模索中であり、地域のミニコミ紙やインターネットホームページの活用を考えている。

健康法・趣味

 健康法は特にないが、できるだけ歩くことを心がけている。
 お酒は適量を心がけており、タバコは1日20本程度。
 趣味はスポーツをテレビで見ることで、特に、ラグビーやアメリカンフットボール等を見ることを楽しみにしている。
 尊敬する人物は先代の理容店主で村会議員も務めたことがある父親である。
 好きな言葉は、「親切」「丁寧」。家族には客や近所の人には挨拶を忘れないよう、言い聞かせている。
 氏は現在理事長職に専念するために店はほとんど家族に任せており、会合の日を除き、長野の自宅から松本の組合事務所に毎日通っている。
 業界の発展のために氏の一層の活躍を期待したい。

目次に戻る