光・風・旅
おでかけください
天龍村(てんりゅうむら)
 天龍村は愛知県と静岡県に接する県の南端に位置し、温暖な気候で桜の開花が最も早く「信州に春を告げる村」として知られています。

金熊温泉明日香荘

総合交流促進施設(完成予想図)


天龍温泉おきよめの湯
 向方お潔め祭りから命名された「おきよめの湯」は温泉に入ることにより身も心もきれいになり、長寿を願うことを意味しています。アルカリ性単純泉の良質な湯は、毎日湯ばりをしており神経痛や健康増進等に効果があります。

大河内森林公園
 標高約900mの高原に位置する「大河内森林公園」は、森と、清流に囲まれた静かな公園です。オートキャンプ場やテント広場では思い思いのアウトドアが楽しめます。

あけび狩り
 秋になると向方地区のあけびの里には10年ほど前から栽培を始めてきました「あけび」が棚いっぱいに紫色の実をつけます。9月中旬から10月初旬にかけては、あけびの実をご自分の手でもぎとっていただける「あけび狩り体験」を行っています。

霜月神楽
 1月3日から5日にかけて国の重要無形民俗文化財に指定されている「向方お潔め祭り」・「坂部冬祭り」・「大河内池大神社例祭」が各地区で行われます。どの祭りも湯立をし、釜に沸かした湯を神々に捧げ、釜の周りで神楽を舞うことで来る年の豊穣と無病息災を願います。

総合交流促進施設
 平成13年の4月オープンを目指し、現在のJR平岡駅横へ「総合交流促進施設」の建設を行っています。4階建てのこの施設は、ふるさと料理・特産品販売・宿泊施設・大浴場と平岡駅が一体化し、都市と地域住民のふれあう広場としたいと考えています。
交通ガイド
JR飯田線平岡駅下車または中央自動車道飯田ICよりR151経由、車で1時間。
問い合わせ先
天龍村役場振興課商工観光係
TEL026-32-2001
URL http://www.iidanet.or.jp/tenryu/

目次に戻る