私募債保証(特定社債保証)のごあんない


 中小企業の皆様の金融の一層の円滑化、資金調達手段の多様化を図ることを目的とした「私募債保証」の取扱いを開始しました。
 従来の金融機関からの融資(間接金融)に加え、資本市場からの資金調達(直接金融)が可能となりました。


1.ご利用のメリット
○長期の安定した資金調達が図られます。
 期間は2年から7年までの長期です。返済は満期一括償還、利息支払いは年2回払いですので、期間中の返済負担を気にすることなく事業に専念できます。
○企業としてのステータス向上効果が期待できます。
 起債は適債基準をクリアした優良企業に限られるため、「優良企業・成長企業」としての評価が期待できます。
○店頭公開、上場に向けての第一歩としての意義があります。
 多くの優良企業が私募債発行を資本市場への入口として活用してきました。

2.保証の要件
(1) 保証対象 株式会社に限ります。
(2) 保証形式 引受金融機関との共同保証方式(保証の割合:保証協会9割、金融機関1割)
(3) 発行額
保証限度額
一回の最低発行額は5千万円、発行最高限度額5億円
4億5,000万円(発行額の90%)
ただし、倒産関連保証を除く普通保証、無担保保証と合計で5億円が限度
(4) 資金使途 「運転資金」「設備資金」の事業資金に限ります。
(5) 保証期間 2年から7年までの1年単位
(社債発行日から最終償還日(発行日の応答日)までの期間)
(6) 担保 原則として、保証金額が2億円を超える場合(社債発行額2億3,000万円以上の場合)には保証協会で担保を設定させていただきます。(設定の登録免許税は通常の1/4となります。)
(7) 保証人 不要です。
(8) 申込み人
資格要件
下記項目のうち、①を満たし、②又は③のいずれか1項目及び④又は⑤のいずれか1項目に該当する方
項目 要件 計算式
  純資産額 5億円以上 資本の額(資本金を含む)
財務指標 自己資本比率 15%以上 資本の額

資本+負債
純資産倍率 1.5倍以上 資本の額

資本金
収益指標 使用総資本事業利益率 5.0%以上 営業利益+受取利息・配当金

資産
インタレスト・カバレッジ・レシオ 1.0倍以上 営業利益+受取利息・配当金

支払利息・割引料
(9) 信用保証料 無担保保証 年0.85%
有担保保証 年0.75%
(これとは別に金融機関負担部分についても保証料が必要となります。)

※なお、私募債の発行に係る会社負担の経費は、上記保証料のほか引受金融機関の手数料等が別途必要となります。


○お問い合わせ等
長野県信用保証協会
TEL 026-234-7680(代) FAX 026-237-3980


目次に戻る