さてらいと
(中央会四事務所の話題から)

中信事務所
「松本市新伊勢町 立体駐車場オープン」

 松本市の新伊勢町商店街振興組合(中島清好理事長 組合員62人)が、JR松本駅近くの同商店街に建設を進めていたアメニティー施設・新伊勢町アメニティーホールに併設する立体駐車場が4月13日完成し、営業を開始した。
 今後、この施設を核とした中央商店街の活性化や街づくりに期待がかかる。


北信事務所
タクシー業界に新風!!

 タクシー近代化長野協同組合では近々、新システムによる共同配車事業が開始される。共同の配車係が電話予約を受けると、かけた相手の電話番号から顧客の住所、地図上の位 置などが瞬時に表示され、最も近くにいる車を自動的に選択、データは配車された車のカーナビゲーションにも表示される仕組み。配車の迅速化が図られる。顧客データ約25万件、約130台のタクシーが稼働する。
 規制緩和によって価格競争が激化しているタクシー業界に新たな風を巻き起こすであろう新システムとして注目を集めている。
 組合員3名。
 ・旭タクシー(株)
 ・桜観光タクシー(株)
 ・富士タクシー(株)

東信事務所
『駅と、病院もドッキング』

 全国でも珍しい形態のショッピングセンターが誕生した。
 これは、すでに小海駅と一体になった、小海駅前ショッピングセンター協同組合(アルル)店舗隣に、佐久病院分院が移転してきたもので、それぞれの機能の相乗効果 が期待されている。
 まだ数ヶ月の経過だが、ショッピングセンターの休息所で、お茶のサービスを受ける通院客の姿が目立ち始めている。

南信事務所
伊那市通り町「アーケード」完成

伊那市通り町商店街(振)が進めてきた通り町のアーケードが完成した。店舗イメージが暗く見えるとの理由で、各地の商店街がアーケードをとり払う傾向にある中、県下で初めてアーケードを設置した歴史的な経過と、大型店に対抗し歩行者が安心し買物ができる全天候型街づくりを狙いに進めていた。
新しいアーケードは天井部は自然光を多く取り入れられる網入りガラスで車道側に傾斜する片流れ式を採用。またカラー歩道と車道は段差を解消し、バリアフリーに配慮している。

目次に戻る