組合ホームページの特色

上田市建設事業協同組合
上田市小牧1162-4 上田市建設会館
理事長 平野岩夫
アドレス http://www.alps.or.jp/cis-ueda/

組合制作の下水道工事施工マニュアル
組合の英知を集めて制作・販売した「下水道工事施工マニュアル」。下水道工事の施工手順から提出書類までカラー写 真と図形をふんだんに使いわかりやすく解説しています。実際に多くの工事を経験してまとめたマニュアルだけに地元等への挨拶、諸官庁への申請手続きなどに現場経験者ならではのノウハウが盛り込まれています。

ホタル水路
環境保護活動「呼び戻そう ホタルの棲む環境を!」
環境問題がとりざたされる昨今、自然を大切にしたい願いを込めて、会館敷地内にホタル水路(43m)を設けられました。ホタルの餌になるカワニナ及びホタル(源氏ボタル)の幼虫を放流したところ、平成11年6月中旬に、20匹程のホタルが舞ったとのことです。今後厳しい時代を迎える建設業界にとって、組合が取り組みして行く一つの大切なテーマでもあり、市民の皆様に愛され親しまれる業界に一役かう事ができたらとの願いを実践したホタル水路です。

佐久市工場団地事業協同組合
佐久市大字中込3361
理事長 内藤 毅
アドレス http://www.alps.or.jp/sakucs/

共同出資会社を核に印刷機や巻線機を世界に供給
佐久市工場団地事業協同組合は、共同出資会社で共同受注の窓口でもある株式会社ステックを経営していることで知られています。一製品に11の技術力で対応。組合員全社の専門技術を結集し、あらゆるニーズに応える体制ができています。

株式会社ステックを含め、11組合員のページを充実させたことが最大の特徴です。会社概要、製品紹介、技術・設備、社員紹介から求人情報まで、詳細に説明してあります。

またQuickTime(クイックタイム)という技術を利用することにより、組合の製品画像と工場団地地図をいろいろな角度から回転して見られるようになっています。表示が遅い欠点はありますが、実際に近い“もの”を見ることができます。

諏訪タクシーセンター協同組合
諏訪市湖岸通り4-10-20
理事長 山谷恭博
アドレス http://www.alps.or.jp/suwataxi/

情報ネットにより独自のタクシー文化を創造
ホームページの第一歩として開設。平成11年度に取り組んだ共同研究の成果が掲載されています。テーマはGPS - AVM(Global Positioning System - Automatic Vehicle Monitoring:自動車位置自動表示システム)とCTI(Computer Telephony Integration:コンピューターと電話の統合)の融合による全自動配車支援システムです。 組合員のページの開設は今後の課題です。

創造事業協同組合
上田市仁古田881番地15
理事長 片山賢治
アドレス http://www.creative.or.jp/

ニッチ商品を持った若手経営者が相互補完する異業種組合
組合が扱う商品紹介に力を入れています。商品紹介のページは画像付きで概要を説明してあり、詳細をPDFファイルで知ることができるようになっています。
組合の紹介では、事業計画書、設立趣意書並びに定款を見ることができます。

中込商店会協同組合
佐久市中込2-26-3
理事長 大塚今朝雄
アドレス http://nakagomi.or.jp/

佐久市中込なっちゃんの街,お祭り,催事,セール情報
膨大な情報量とタイムリーな情報発信が特徴です。
トップページは季節ごとその時節の花が飾ります。現時点(2000年5月)ではアジサイの花になっています。イベントはホームページ管理者による取材により、イベントごと、事前・事後にタイムリーに発信しています。
商店会への誘客のために、お店をマップと業種(取扱い商品・サービス)並びに読み順で探せるようにしてあります。もちろん駐車場情報も発信しています。
また、特筆すべきこととして中込商店街の近代化事業・区画整理事業の記録を読むこともできます。

協同組合長野経営総合研究所
松本市巾上9-9  オフィス・バード2F
理事長 成迫升敏
アドレス http://www.alps.or.jp/nk2/

経営者の疑問に的確かつ迅速にアドバイス
協同組合長野経営総合研究所は、長野県内の3会計事務所を中心に専門家をネットワークし、監査業務からビジネスアドバイスに至るまで、あらゆるニーズに対応できる体制を整えています。
ホームページでは起業家の支援、E=CALLというビジネスサポートサイトの紹介、商品ラインナップなどがあります。商品ラインナップではアースリパブリックカードという社会貢献カードも紹介しています。

長野県営繕建築協同組合
長野市高田1747
理事長 青沼邦信
アドレス http://www.alps.or.jp/eizen/

リフォーム・バリアフリー・増改築から不動産有効活用まで
長野県営繕建築協同組合は、「障子の貼り替え」から「太陽光発電」まで住まいのことならなんでも受注できます。
モニターTV付きインターフォンによる新生活空間の提案、太陽光発電システムの提案、バリアフリーとリフォームの事例に基づく具体的な提案、修理・メンテナンスなど組合が取り組む事業を紹介しています。

長野県火災共済協同組合
長野市中御所字岡田131-10
理事長 和田守也
アドレス http://www.alps.or.jp/kasai/

火災共済,くるま共済でもう一つの安心を
長野県火災共済協同組合は火災共済とくるま共済(自動車事故見舞共済)を扱っています。
ホームページではこれら主力商品を詳細に説明しています。支払事例やQ&Aは必見です。

また、ちょっと一息していただくために、職員が足で発掘した「特選信州かくれ観光スポット」を提供しています。これは3ヶ月ごと更新する予定です。

協同組合長野県信州からまつ工業会
小県郡東部町大字加沢字上川原201-5
理事長 松本武治
アドレス http://www.alps.or.jp/karamatu/


健康と環境に良い信州からまつ「無垢材」を提供
信州カラマツをはじめ県産のあらゆる材を、山から木を伐出する事から製材し乾燥、そして、これを加工し、「無垢材製品」の提供へと一貫生産する、木を乾かして使う集団です。

高温高湿の高度な乾燥技術を身につけカラマツの「狂う」「割れる」「ヤニがでる」の3悪を追放。今までは内外壁材天井材床材は勿論、家具建具まで健康と環境に良い「無垢材」の製品を好評のうちに市場に提供しております。

からまつ材の小巾板を特殊な薬液を注入し燃えにくく加工した内装材のSLECファイプル、土塗壁と同等の防火性能を認定された外壁構造材のSLECファイプルOWの2つの製品を中心に建築例を交えてからまつ伝説を作り上げています。
組合オリジナルの難燃処理がこれらの建築資材の製造に生かされています。製造工程も余すところなく公開しています。

長野ダイハツ自動車協同組合
長野市稲葉中千田2,142番地
理事長 和田守也
アドレス http://www.alps.or.jp/ndjk/


クルマをめぐるいろいろな情報を満載
株式会社長野ダイハツモータス、株式会社和田正、ファーレン長野株式会社で構成する長野ダイハツ自動車協同組合の小型車、輸入車、カー用品、サービスステーションなどクルマをめぐるいろいろな情報をお届けするページです。

クルマ情報だけでなく、組合員企業情報も詳細に開示しています。

協同組合ながのリサイクルテクノ
長野市緑町1401
理事長 荒井亮治
アドレス http://www.alps.or.jp/nrt/


未利用資源の回収技術の開発,実用化,販売
電子部品製造において、化学エッチィングを伴うことが多くなっており、使用後の廃液も増加しています。 協同組合ながのリサイクルテクノは、この廃液を再利用したり、廃液から銅等の未利用資源を回収する機械装置を開発し実用化、販売を行っています。

このエッチング液再生装置DERシステムの原理、フローシート、工程がホームページで詳細に公表されています。

野沢温泉旅館ホテル事業協同組合
下高井郡野沢温泉村豊郷9521
理事長 池田忠夫(開設時)
アドレス http://www.nozawa.or.jp/


ゆかた姿のにあう街・野沢温泉の旅館・ホテルを御案内
野沢温泉村のオフィシャルサイト内での情報提供を発展させ、独自ドメインによるホームページへ移行。野沢温泉村のオフィシャルサイトが充実しているので、独自性を出すのにかなり苦労されました。

ゆかた姿のにあう街 北信州・野沢温泉。野沢温泉といえば、外湯めぐりです。
旅館組合スタッフによる外湯レポートと、宿の紹介が充実しています。アルプスネットワーク内ではいち早くi-modeに対応。携帯電話からの予約が便利になりました。
旅館組合スタッフによるタイムリーな情報提供体制は特筆ものです。

別所温泉事業協同組合
上田市別所温泉169
理事長 齋藤邦久
アドレス http://www.bessyo.or.jp/


信州の鎌倉めぐりで素敵な出逢いを
別所(べっしょ)は“別れる所”と書きます。別所は“別れる所”でなくて出逢いの場所だというのがホームページ全体を貫くコンセプトです。

信州の鎌倉写真館は、22ヶ所の名所をそれぞれ複数枚のスライド写真で楽しめます。
信州の鎌倉出逢い編は、名所をゲーム感覚で楽しめます。
信州の鎌倉コース別編は、スタッフが推薦するコースです。
信州の鎌倉を様々に紹介することにより別所の宿に泊まってみたい気にさせるホームページです。


目次に戻る