さてらいと(中央会四事務所の話題から)

北信事務所
住まいと不動産に関するショールームを開設

ハウスプラン

専門工事業など60社余で構成する長野県営繕建築協同組合は、長野市高田の長崎屋駐車場の一角に住まいのリフォーム・バリアフリー・増改築から不動産有効活用まで相談提案のできる展示場「ハウスプラン」を開設しているが、買物のお客さんで賑わっている。省エネ、バリアフリー、エクステリア関連など幅広く展示し、実物を見ることができると好評を得ている。季節毎に内容にも変化をもたせ、イベントも企画するなど、住まいのベストパートナーとして、提案のできる専門家集団を目ざしている。

東信事務所
職場体験講習をスタート

中央会東信事務所では、東信地区の事業主を対象にした中高年求職者のための「職場体験講習(緊急地域就職促進プロジェクト)」を10月よりスタートした。
これは、長野県の雇用問題連絡協議会から受託して実施する事業。目的は、職を探している中高年(45歳以上60歳未満)の方と企業との相互の理解を深めてもらい、早期就職に役立てること。内容は、ハローワークから推薦された中高年求職者の方が、原則として1ヵ月間、事前に登録した事業主の方の職場において実際に仕事を体験するものである。
事業主には、受け入れた受講者の講習日数等により委託費が支給される。11月末の登録企業は、約40企業

中信事務所
JU長野創立25周年記念式典盛大に開催される!!

JU長野創立25周年記念式典盛大に開催される!!

長野県中古自動車販売商工組合(理事長:岡田謙吉 組合員197名)・長野県中古自動車販売協会(会長:岡田謙吉 会員217名)では、去る11月1日松本市内のホテルにおいて来賓・組合員等120名余が出席のもと、JU長野創立25周年記念式典を盛大に開催した。
式典では、歴代功労役員、事業功労者、会員事業所永年勤続者、組合専従職員永年勤続表彰が行われた。式典に引き続き、記念アトラクションとして”日本の太鼓 宗家 小口大八と御諏訪太鼓“の演奏並びにキングレコード”宮坂寿子歌謡ショー“が賑やかに行われた。

南信事務所
商店街は大正ロマン

辰野町の辰野駅前商店街協同組合(三輪美樹夫理事長)主催の「浪漫劇場」がこのほど、下辰野本町一丁目商店街で繰り広げられた。
今回で4回目となる同イベントは「いま、よみがえるなつかしき時代」をキャッチフレーズに商店街が鉄道の乗り換え客で賑わった大正時代の風情を再現しようと人力車の運行や蓄音機によるSPレコードの演奏会が行われた。
また、イベントの一環として昭和初期に建てられた旧日本通運辰野営業所の建物もギャラリーとして開放され、同町の日本画家、三堀瞬業さんらの作品が展示された。

目次に戻る