光・風・旅

おでかけください
高遠町(たかとうまち)
信州高遠は7百年来の歴史をもつ山裾の古き城下町。内藤家3万3千石の所領として知られ、明治に至るまで伊那谷における政治・教育・文化・経済の中心地として栄えてきました。
また、数多くの文化財・名所旧跡に富む高遠は壮大な南アルプス国立公園の秀峰を望み、西方遥かに中央アルプスに向かう山河秀麗、風光明媚の地です。
高遠城址とタカトオコヒガンザクラ
古くから伊那谷の要所であった高遠城は、武田方仁科五郎盛信と織田信忠の攻防を最後に戦乱の時代に幕を閉じました。
その後高遠城は大名の居城として上伊那地方では唯一明治維新まで残っていましたが、維新後取り壊され城址公園となり、その頃からタカトオコヒガンザクラも植え始められました。
古いものは樹齢百年を超えるものもあり、現在千5百本以上の樹林が保護されています。その花形はやや小ぶりで赤みを帯びており、その可憐さと規模の大きさから「天下第一の桜」と称されているほどで、県の天然記念物の指定も受けています。
高遠町ではその美しさを後世に伝えるべく「桜憲章」を定めて保護育成に努めています。
高遠城址公園、桜雲橋

高遠城址公園、桜雲橋

高遠温泉
桜咲く高遠に湧く「高遠温泉」。良質なアルカリ性単純温泉のお湯は、神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性をはじめ様々な症状に効きます。また、お肌に大変効果があると評判で、四季を通じて幅広い年齢層のお客さまが県内外から集まります。
高遠温泉

高遠温泉

交通ガイド

飯田線伊那市駅からバスで約25分
中央道伊那インターから約25分

問い合わせ先

高遠町役場産業課
TEL 0265-94-2552(代)
高遠町URL http://www.town.takato.nagano.jp/
高遠町E-mall takato@mxu.mesh.ne.jp

目次に戻る