さてらいと(中央会四事務所の話題から)

東信事務所
「木目細かい顧客サービス」

池田楽器

(協)パラス池田楽器(池田実代表)では、貸音楽スタジオのオープンを機に、毎月1回野外でのライブ(ホコテンライブ)を開いている。
これは、楽器を売るだけでなく、更にその先の練習する場、発表する場まで顧客のめんどうをみるためで、今では当店のホームページを通じ、他県からのバンドも参加している。
木目の細かいサービスで、正に、大型店に対抗している。

中信事務所
カーコンビニ倶楽部オープン

カーコンビ倶楽部オープン

松本地区のガソリンスタンド業者で組織する松本共同給油所協同組合(森田益雄理事長)は、このほど軽板金・塗装を行うカーコンビニ倶楽部のFCに加盟、新規事業を開始した。当地区では値下げ競争によるガソリン価格の低迷により、ガソリンスタンドは厳しい経営を強いられているが、多角化による改善策として組合員のモデルとなることが期待される。

南信事務所

組合主催でパソコン教室

第一精密工業協同組合では中央会情報担当職員を講師として計4日間、パソコン教室を開催した。当組合は昨年度も同様の講座を開催したが、今回はExcel97の操作方法について行った。近年顧客管理などに表計算ソフトの利用が多く、経理担当者などは実務において必要に迫られていることもあり、受講者は大変熱心に受講していた。

北信事務所

新たな市場に挑戦 介護用ベッドを共同開発

新たな市場に挑戦 介護用ベットを共同開発

坂城町内の中小企業118社が加入しているテクノハート坂城協同組合(理事長 小宮山多賀雄)は、中小企業の加工技術を活かして新たな市場を開拓するために、平成10年度中小企業活路開拓調査実現化事業を実施して介護用ベッドを共同開発した。
このベッドの特徴は、寝ている人の腹の圧迫やベッドと背中の摩擦負担を少なくして起伏できるように工夫されていることにある。
今後、更に改良を加えて商品化を図る予定である。

目次に戻る