さてらいと(中央会四事務所の話題から)

南信事務所
昼神温泉夏祭り

去る、8月8日から16日まで、昼神温泉旅館協同組合のある昼神温泉郷で阿知川沿い広場の中心部に櫓を設置し、夏祭が開催された。
この祭は、宿泊利用者を対象に開かれる恒例の催しで、親子連れ、お年寄りらが毎晩多数参加し、宿泊者が浴衣姿で会場に訪れ始めると昼神温泉太鼓の演奏に始まり、早食い競争等楽しいアトラクションがあり、盆踊り、花火大会に賑わいを見せていた。
また、何と言っても祭の醍醐味は、夜空に花開く花火の下での盆踊りで、櫓の周りには踊りを楽しむ宿泊者らの参加者が二重三重の輪をつくっては、1曲1曲を楽しんで、夜遅くまで賑わった。

東信事務所

アルルのリニューアル

小海駅前ショッピングセンター(協)(通称アルル)は、開店後11年が経過し、その間、店舗の入れ替え等による若干の改装はあったが、今回、隣接に佐久総合病院小海診療所が開業することもあり、大幅なリニューアルを行うこととなった。そして、内・外装の変更、店舗レイアウトの変更も行い、先日約1ヶ月間の改装工事が完了し、リニューアルオープンした。距離的には若干離れている佐久平では大型店の出店激化で既存店舗が存続危機に直面する中で、このような地域密着の共同店舗が、どのように地元住民の信頼を得ていくか注目され、また期待されている。

北信事務所

不況を吹き飛ばせ!イベント盛大に開催

七夕祭り

長引く不況により、各地では、企業からの協賛金の減少により、花火大会の中止や、イベントの縮小が実施されている。
この様な中で、長野市権堂商店街(協)では、今年も不況に負けじと、例年以上に盛大に七夕祭りを実施した。「ミス七夕コンテスト」「七夕飾り付けコンテスト」等により多くの来街者の目を楽しませた。

中信事務所

松本地酒振興協同組合設立

松本の清酒

松本の酒は、全国鑑評会を始め各種品評会にて他に類を見ないほどの好成績を収めているにもかかわらず知名度はもう1つというところである。各社こだわりと、自信を持って造っているすばらしい酒を多くの人に知っていただき愛飲していただくことができるよう一致協力してPR活動をしていくことを目的に協同組合を設立いたしました。
今年度は、松本城太鼓門復元記念まつりにあわせ記念ラベルの酒の販売、松本城屋台村、松本駅コンコースでの試飲販売を行い地酒のPRを行っております。
松本の酒おいしいですよ。ぜひ飲んでみてください。

目次に戻る