信州の組織リーダー

”~組合事業の推進は組合員の和と連携で!!~”

平野俊雄氏

大北塗装広告事業協同組合
理事長 平 野 俊 雄氏

略歴

昭和3年3月生 血液型O型
昭和52年 (有)平野塗装店代表取締役

役職

昭和50年2月~
長野県広告美術塗装事業(協)連合会の理事・副会長を歴任し現在理事
長野県中小企業団体中央会監事
 〃     〃    大北支部副支部長

組合の現況

○組合設立 昭和56年10月
○組合員 14名
○出資金 1,050千円
○理事7人、監事2人
○主な事業 資材の共同購入、教育・情報事業、福利厚生事業

組合の抱えている課題

地域の零細企業の集まりであり、職人の技術を売る商売の為、他の業界のように景気変動の波はあまり受けない業界であったが、最近の不況の影響は受けている。
組合員の平均年令は50才台半ばで、働き盛りの時期であるが、組合員の1/3は、後継者の問題を抱えており、今後組合としても、後継者育成に取り組む必要がある。

理事長として思うこと

技術職人の集合体であり、職人としての誇りを持って、組合員同志が互いに協力しあい、和を保って仲よくして行きたいと思っている。
経済環境の変動によって、組合活動もソフトな事業を中心にして行きたい。毎月1回は全員が寄って、情報交換と親睦を行い組合員の意志疎通に努めている。
毎年、9月1日(広告の日)には、全組合員が参加して、地域の公共物の塗装等、ボランティア活動を実施し、11月16日(塗装の日)には、組合員・家族・従業員を対象として研修会を実施している。これからは人材育成と研修事業にも、今以上に力を注ぎたい。

趣味・健康法等

朝は4時~4時半には起床するとのこと。大変早起きである。中国式とNHKのラジオ体操を組み合わせたオリジナルの体操を毎朝10分間行って体調を整えている。食べものについては、何でもOKであるが、肉類は好物である。アルコールは晩酌に日本酒を少々。タバコは1日に1箱程度。仕事が趣味みたいなものであるが、暇をみつけては、盆栽にも手を掛けており、現在は松を中心に50鉢ほどである。
大相撲は若乃花、プロ野球は巨人で、高橋選手のファンである。サラリーマンの若い時分は、短歌の勉強もしたが、今はお休みしている。好きなことばは「誠実」である。尊敬する人物は、故郷である飯山の議員で書道家でもあった父親(故人)である。
理事長の人柄で、組合が益々発展することを祈念したい。

目次に戻る