さてらいと(中央会四事務所の話題から)

東信事務所
東信素材生産事業協同組合生産活動拠点施設竣工

東信素材生産事業協同組合生産活動拠点1 東信素材生産事業協同組合生産活動拠点2

東信素材生産事業協同組合(理事長小林武殿、組合員37名)は、この度、長野県及び小諸市の協力を得て、去る4月27日、生産活動拠点施設が完成した。同施設は組合会館としての役割は元より、浅間山国有林105年生(人工林最古の材)の総カラマツ造りであることから、建築物としての価値も相当に高い。

中信事務所
からくり時計除幕

からくり時計除幕


松本市中央一丁目の再開発ビル「Mウイング」の完成にともない”松本てまり“をイメージした外観の「からくり時計」の除幕式が4月28日開催された。この「からくり時計」は音楽に合わせて手まりをつく少女やオーケストラ奏者をかたどった人形が現れる。
今後は、中心市街地の新名所として観光客や市民にPRし、街の活性化の拠点として大いに期待される。

南信事務所
岡谷駅自由通路竣工記念イベント開催

去る3月30日、岡谷駅南北自由通路の竣工を記念して、ララオカヤ商業協同組合(新村恒雄理事長)、岡谷市童画館通り商店街協同組合(行田隆宣理事長)が岡谷市、岡谷駅その他地元商店等と共催で30日、一日限りのイベントを開催した。
当日のイベントとしては、ミニSL、ビンゴ大会、記念もちつき大会、岡谷市観光物産店、産地直販売や各専門店のセールが、また子供向けには綿菓子やヨーヨーつかみ、輪投げゲーム、風船のプレゼントがあり、当日は11時から3時までという短時間のイベントであったが大勢の人が集まり大変賑わった。
岡谷駅周辺の都市開発が進み街並みも変わり人も街も活気溢れる岡谷へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

北信事務所
中央会長野支部須高支部大同合併し新長野支部発足

長野支部・須高支部大同合併

去る4月23日、長野支部・須高支部の合併総会が開催され、新長野支部が発足した。これにより長野地方事務所管内は一支部に統合され、271会員を擁する県下最大の支部となった。支部長は旧長野支部長の市川浩一郎氏が就任された。これにより支部事業の効率化と会員組合に対する一層のサービス強化を推進する体制が整備され、事務局として会員の期待に応えるべき決意を新たにしたところであります。

目次に戻る