光・風・旅

おでかけください
池田町(いけだまち)

北安曇郡安曇野盆地の北部、高瀬川の東岸側に広がる池田町。北アルプスを眼前にのどかな田園、ひっそりたたずむ道祖神、白樺の木立… 花とハーブの香り漂う最も安曇野らしい風景の町です。

観光は、平成4年7月オープンしました池田町ハーブセンターをはじめ、夢農場ラベンダー園、あづみ野池田クラフトパーク、池田町立美術館、相道寺焼窯元、相道寺花菖蒲園、大峰高原白樺の森、てるてる坊主の館など見所も多く、各施設とも花やハーブをふんだんに取り入れて、訪れる人を楽しませてくれます。平成9年度には「潤いと活力あるまちづくり」優良地方公共団体自治大臣表彰を受賞しました。
又、毎年5月から7月にかけて、フラワーフェスティバルが開催され、各種花祭りが盛大に行われます。

◎池田町ハーブセンター
町内の農家が無農薬栽培したハーブを中心に、町内でつくられた商品を主に取り扱っております。施設は2.5haの敷地の中に店舗、乾燥施設、ハーブ園等があり「道の駅池田」も併設しています。又体験コーナーとして「アレンジメント教室、ハーブ石けん作り教室、ハーブ染め教室」を行っています。
池田町ハーブセンターその1 池田町ハーブセンターその2

池田町ハーブセンター

◎池田町立美術館
この地に魅せられ、この地を愛した芸術家たちの作品を数多く展示・収蔵しています。また、館内からは北アルプスの山々や、のどかなあづみ野の田園風景を眺められます。池田町美術館、奥田郁太郎館、小島孝子記念美術館の三館で構成されています。
「花とハーブの里」で自分だけの旅を楽しんでみませんか。

交通ガイド

長野自動車道豊科ICより25分
問い合わせ先
池田町役場農林商工課
TEL 0261-62-3131
目次に戻る