5.取り組み内容の決定

○目標に対する具体的な取り組み内容の決定

 従業員規模や業種など自社の規模に見合った取り組みやすい内容にしましょう。

〈例〉
事務所から1日平均10㎏出ているゴミを20%減らす

・使い捨て商品の使用抑制
・資材・器具類の再使用促進
・両面コピーの徹底
・紙ゴミのリサイクル促進(回収箱の設置)など

○目標達成までの取り組みスケジュールの設定

 目標を達成するために、いつ何を実行していくのかおおよそのスケジュールを持ちましょう。
 スケジュールを立てる際は、次の事項に留意しましょう。
 ・従業員への説明や周知期間を含める
 ・取り組み開始時期と目標達成時期の明示
 ・最終段階だけでなく中間段階での点検も盛り込む

チェックリスト

テーマ及び目標を達成するための具体的な取り組み内容を示している   
 テーマ及び目標達成のための責任体制が確立されている   
 テーマ及び目標達成のために必要な資材や手法などが示されている   
 テーマ及び目標達成までのスケジュールを持っている   
 これらの内容は、全ての従業員に知らされている   

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