●人材養成

エルベンセ美容協同組合(東京)

住所:〒142-0053 東京都品川区中延5-7-11 電話:03(3787)0400 FAX:(3411)5077
設立:昭和61年11月
出資金:270万円 組合形態:同業種同志型組合 地区:東京都、静岡県
主な業種:美容業 組合員:17人 組合従業員:1人 専従理事:1人

人を育て人を生かすことが明日の勝利者への道

オーナー(組合員)は複数の店舗(ボランタリーチェーン)を経営することで地域一番店を目指しており、その実現のため職業訓練校の運営をはじめ多くの人材育成事業に取り組んでいる。

事業の背景

組合の地区内に2万店舗近くが存在する美容業界で、競い合いに勝ち残りこの厳しい環境を乗り越えるには、いつの時代でも生き残れる優秀なスタッフの育成が命題となっていた。優れた技術、心からの接客、誰からも愛される美容室づくりを完成させるため、昭和52年エルベンセ理容研究会という任意の組織として出発したが、職業訓練校の必要性を認識し、昭和61年協同組合として法人化した。

事業活動の概要

組合所有の訓練校は、設立後すぐに職業能力開発促進法に基づく職業訓練校の認定を受け、毎年50名程度の新入社員の養成訓練を行っている。具体的には、美容基礎、美容科、着付科等にコースを分け、短期・中期の養成課程に基づいて生きた技術を習得させることを目標としている。また、技術臨店指導、スタッフ研修交流会、技術教育システムなど多くの事業の実施と、これらの対象者も組合員、店長、スタッフ等幅広く取り研修を行っている。人材養成の基本理念を、人を育て人を生かすことに置き、これまでに500人を超える技術者の養成を行っている。

成  果

店長・スタッフ・職員を職業訓練校の出身者で構成することにより他店には見られない統一的でかつ自由闊達な気風と実力を備え、組織的な事業展開を図ることにより他店との差別化を図ることに成功している。また、各美容院の営業成績は順調に推移しており、地域での一番店、エルベンセ(勝利者)を目標とした人材養成事業の成果は大きくあがっている。

特に、職業訓練校による新人・経験者教育で、美容業の基礎的技術・接客は言うに及ばず常に研修する心構えを持たせることによって積極的人材が育成された成果は大きく、今後への期待は計り知れないものがある。

目次に戻る