●人材養成

栃木県室内装飾事業協同組合(栃木)

住所:〒321-0151 宇都宮市西川田974-5 電話:028(645)7475 FAX:(645)7475
設立:昭和49年6月 
出資金:770万円 組合形態:同業種同志型組合 地区:栃木県
主な業種:内装工事業 組合員:110人 組合従業員:2人

人材養成で技術力の向上と組織の拡大を図る

組合員の技術力向上を目的とする床・壁装実技講習会や技能士資格取得を目指す技能検定実技トライアル等を積極的に開催、組合員の経営基盤の確立と組織の拡大に努めている。

事業の背景

内装工事業は、建築施工の最終工程という重要な役割を担っているが、そのために納期に追われ品質や原価でしわ寄せを受けやすい。そのなかで組合員の安定した受注量を確保するには技術レベルの向上及び技能士の養成が必要不可欠である。また、組合員は小規模事業者が多く(従業員10人以下が全体の82%)個々では、新技術への対応や新製品情報及び消費者ニーズ等の把握が難しいことが多い。そのためにも組合が人材養成事業に積極的に取り組む必要があった。

事業活動の概要

事業内容としては、①技能検定試験の合格率向上を目指す技能検定実技トライアル事業、②内装施工技術のレベルアップを図るための床・壁装実技講習会(実技研修及び座学研修)、③新素材・新製品・新デザイン等に対する知識を深めるための展示会視察等で、毎年定期的に実施している。これらの事業は、「企画総務」、「教育情報」、「厚生」、「工事」の4委員会で年間計画が検討され作成しており、各委員会間では連携を密にとりながら、効率的な事業運営を行っている。また、今後は技術向上だけでなく内装全般について、ファッション性を高めるトータルなインテリア感覚を養成する事業を行うことも検討している。さらには、建築現場の施工管理上必要な国家資格である「二級建築施工管理技士」及び「有機溶剤取扱い主任者」の資格取得を推進するため、外部研修への派遣等を通じ積極的に支援していく計画である。

成  果

①各事業とも、常に多くの参加者を得ており、組合員の意欲と業界レベルの向上に役立っている。②技能検定トライアル事業の結果、検定合格率は80%を達成し、合格者の年度別推移を見ても平成元年から5年までの19名に対して平成6年から9年までは52名と大幅な伸びを示しており、その成果が現れている。③積極的かつ内容的にも年々充実した事業を展開してきた結果、設立時は45名であった組合員数が、ここ5年間で25名増加して現在110名に達し組織の拡大につながっている。今後も、組合員が技術向上することで発注者に信頼される業者となるよう積極的な事業展開を目指している。

目次に戻る