●女性の活動による組合活性化(女性部・婦人部)

沼津あげつち商店街振興組合(静岡)

女性部等の名称:あげつちおかみさん会 構成員:12人
住所:〒410-0802 沼津市上土町100-1 電話:0559(62)3812 FAX:(62)3812
設立:昭和41年2月 出資金:57万円 組合形態:商店街振興組合 地区:沼津市
主な業種:小売業 組合員:34人 組合従業員:1人

歩いて楽しいあげつち通り”ジャズの街“

路上のジャズコンサートなどさまざまなイベントを企画し、女性の視点から商店街の活性化にソフト面から女性の意見を述べ「楽しみながら、無理をしないで、できる人が、できる事」を全員の合意をもって企画、役割分担して行動している。

結成の背景

沼津上土商店街は、平成6年にアーケードを一新、装いを新たにした。また、東急ホテルを核とした再開発ビル(ナティ)建設のなかで、平成7年5月、沼津商工会議所において、浅草おかみさん会理事長冨永照子さんの浅草女房衆まちおこし奮戦記「開かない扉は女が開く」を聴講、共鳴し会員を募り商店街振興組合に相談、平成7年に結成された。「やさしさ、温かさといった女性の感性、1人の消費者としての立場からみたまちづくり」という視点がその背景にある。

事業活動の概要

平成9年度の活動概要は、①新茶サービス(歩道で新茶の試飲・接待)、②ワールドダンスフェスティバル(狩野川河川敷に出店)、③ジャズコンサートin上土(ストリートでジャズの生演奏会を開く)、④ガレージ、ワゴンセール(夏祭りの歩行者天国内で開く)、⑤クリスマスジャズコンサート(チケット制でワンドリンク、手づくりオードブル付き)などを実施。平成10年度に実施したハワイアンバンドコンサートは夏場の雰囲気を盛り上げ、OL、サラリーマン達のアフターファイブを楽しませた。また、ナティ1周年行事に参加、エコバッグの作成、販売などにも取り組んできた。

成  果

当おかみさん会の催してきた新茶サービスは、セールのアンテナショップとなり、ジャズの生演奏会などは当市における人気イベントの1つとなっており、ジャズの似合う街として評価を得ている。また、エコバッグの作成、販売は、当市の「ゴミを買わない運動」に一役買っている。今後は、当商店街に近い狩野川の絶好なロケーションを生かしたイベントなども模索している。これらイベントの成果は、①「歩いて楽しいあげつち通り」というコンセプトが消費者に周知されたこと、②会員相互の役割分担に対する責任感と協調意識の高まり、③継続性とマンネリ化排除の重要さ、④消費者と自分達の楽しみの共有、⑤経営者(夫)の理解と協力の裏付けなど、内部的にも外部的にも成果をあげ、消費者志向にたった今後が期待される。

目次に戻る