●女性の活動による組合活性化(女性部・婦人部)

上越市本町四丁目商店街振興組合(新潟)

女性部等の名称:ロータス4 構成員:自由参加(有資格者約100人)
住所:〒943-0832 上越市本町4-1-6 電話:0255(23)2517 FAX:(23)2517
設立:昭和38年3月 出資金:1,254万円 組合形態:商店街振興組合 地区:上越市本町4丁目
主な業種:小売業、サービス業 組合員:99人 組合従業員:5人

女性による息の長い活動による商店街活性化

組織に縛られず、あくまでも自主的活動により、女性の目からみた商店街の活性化支援活動を実現する。

結成の背景

平成8年に商店街組合の役員に2名の女性理事が誕生したことを機会に、商店街の各個店において直接お客さまの接客や販売促進活動に携わっている女性の意見を商店街活動に取り入れることが重要であるとの認識から結成された。

事業活動の概要

活動資金に制約があり(ほとんど予算はない状態)派手な事業活動は展開できないが、女性によりソフトなイメージで各種イベントを企画、実現している。
ロータス4の結成当初は、構成員メンバーの手作りによるクリスマスの街区の飾り付けが好評を博した。また、平成9年には「一店逸品」運動を企画、提案し、上越市にゆかりのある「五郎八姫」から命名した餅や蓮実のお菓子などを相次いで商品化し、中には新聞やTVのマスコミに取り上げられるなど話題性のある活動を展開した。

成  果

各種のイベントへの参加と新しい活動の展開は、組合による商店街活動にとって「マンネリ」を打破したものとなった。また、ロータス4のメンバーも活動を通して大きな自信を培うことにもなり、商店街活動に対する参加者各自の自覚も大いに高まった。
今後も女性の目から見た商店街の活性化、直接お客さまと接する機会の多い女性から販売促進活動を提案、企画することにより、来街者の快適性を向上し、商店街が賑わうことが期待されている。

目次に戻る