●女性の活動による組合活性化(女性部・婦人部)

商店街振興組合本町百店会(群馬)

女性部等の名称:kakaaクラブ 構成員:36人
住所:〒372-0047 群馬県伊勢崎市本町18-5 電話:0270(23)2611 FAX:(26)5071
設立:昭和41年6月 出資金:442万円 組合形態:商店街振興組合 地区:伊勢崎市本町他
主な業種:小売・サービス・飲食業等 組合員:57人 組合従業員:1人

CI戦略と情報発信を具現化し、商店街の活性化を担う

女性パワーを前面に出した組合のCI戦略とホームページ発信の下、ユニークなイベントやキャラクター商品の販売等を積極的に展開し、活性化の原動力となっている。

結成の背景

郊外型の大型店が相次いで進出し厳しい商業環境にさらされる中にあって、組合では商店街のイメージアップと活性化を図るべく、平成3年よりCI策定事業に取り組んだ。そして、当事業により掲げられた『イキ・イキ・イセサキ「かかあ町」』のスローガンの下、「かかあ町宣言」による「かかあ町憲章」が制定され、その趣旨に則り、各店に「かかあ店長」が設置された。こうした組合のCI戦略の下、その具体的展開を担い、女性ならではの感性を商店街活性化に役立てるべく、「かかあ店長」を中心メンバーとして「kakaaクラブ」が平成6年に設立された。

事業活動の概要

「かかあ町憲章」では、「イセサキのかかあは優しい、賢い、強い、だから店づくりに優しさがあり、品揃えに気配りがあり、サービスに真心がある」と謳っている。こうした精神を具現化し、女性ならではの感性を商店街の活性化に活かすべく、研修事業や親睦事業等の独自事業を展開。さらに、組合のCI戦略の下、亭主を尻に敷くという発想からの「ざぶとんセール」や「上州かかあ天下市」等のユニークな組合事業を推進するとともに、「かかああんパン」「かかあエプロン」をはじめ20品目にも及ぶ「かかあキャラクター商品」の販売等を通じ、組合CI戦略の具体的な展開を担って商店街活性化の原動力となっている。

成  果

平成7年からは、女性パワーを前面に押し出した組合ホームページの発信も開始され、「かかあキャラクターグッズ」の通信販売も行われている。クラブの活動成果は、組合のCI戦略やこうしたホームページ発信との相乗効果によりもたらされているともいえるが、ユニークなイベントやキャラクター商品の販売などの話題性とともに、組合の支援体制の下でイメージ戦略の具体化を担い、商店街組合の活性化に貢献していることは事実である。将来的には、商店街関係者等にまで組織を拡大増強し、組合の女性部にとどまらず、町づくりといった観点から、地域の女性活動としての展開も期待されている。

目次に戻る