さてらいと(中央会四事務所の話題から)

東信事務所
組合のボランティア活動!!

協同組合あさひ(理事長佐藤今朝三殿、組合員16名)は、営繕建築・工事の共同受注を目的に平成9年に設立され、この厳しい経済情勢であるが事業も比較的順調に推移してきた。
このような状況の下、組合は上田市の社会福祉協議会と協力しあい、上田市在住の一人暮らしの老人を対象に、その家屋の営繕修理を無償で行うボランティア活動を行うこととなった。そして、去る12月12、13日、16件が対象となり、実施された。
このことは、組合の特性を活かした非常に心温まる話であると同時に、組合の団結及び円滑な運営の賜物であると言えよう。

南信事務所

災害時の応援協定調印!!

岡谷市はこのほど災害時のライフラインや道路の復旧、情報収集の態勢強化を目的に岡谷市水道事業協同組合岡谷建設事業協同組合と応急措置や応援に関する協定を締結した。
市内で災害が発生した時やその恐れがある場合に、市が各団体に応急措置の実施を要請。組合側はやむを得ない事情がある場合などを除き、市責任者の指示に従って作業を行うことなどを定めている。
協定調印式で林市長は「国内外の災害を見るたびに、復旧などに行政と専門家の連携がいかに必要かを感じる。協定締結で緊急対応がスムースになり心強い」と挨拶した。

中信事務所
第21回信州染美展、華やかに開催される!!
第21回信州染美展

県手描染色工芸(協)[理事長林部貢一、組合員数22名]では、去る11月14日(土)~16日(月)にかけて、松本市中町の「蔵シック館」において第21回信州染美展を開催した。染色製品のコンクールの作品の展示、手描友禅の実演、きもの着付けショーが賑やかに繰り広げられた。
信州手描友禅は、優れた伝統技法を生かすとともに新しい感性を採り入れつつ発展し、昭和61年に「信州手描友禅」として長野県知事指定伝統工芸品に指定されている。会期中は、老若男女を問わず数多くの見物者がその見事な”技“と”華麗さ“に目を見張っていた。

北信事務所
超お得な宿泊プランを企画!!
戸狩温泉事業協同組合

戸狩温泉事業協同組合は、組合設立5周年特別企画として、超お得な宿泊プランを企画した。
金曜日を含む平日1泊6、000円~(諸税別)で、鍋料理が食べ放題。宿泊者にはオリジナルピンバッジがプレゼントされる。その他特典が満載。スキーシーズンが終了する4月4日まで開催される。
問い合せは、TEL0269-65-4888、戸狩温泉事業協同組合宿泊予約センターまで。
ホームページアドレス
http://www.togari.or.jp/

目次に戻る