さてらいと(中央会四事務所の話題から)

北信事務所
事務主任者会北信支部通常総会が開催される!!
事務主任者会北信支部通常総会

去る11月9日(月)上山田ホテルにおいて事務主任者会北信支部通常総会が盛大に開催された。
平成9年度事業報告、収支決算並びに平成10年度事業計画(案)、収支予算(案)が満場一致をもって可決決定された。続いて任期満了による役員改選が行われ、支部長に長野県農業機械商業(協)の窪田定一専務理事が再選された。
総会の後経営コンサルタントの関根宏而氏より「悪徳商法の実態と対策」というテーマで記念講演が行われた。実際に騙された実例を基にした内容であり聴講した会員は皆真剣になって耳を傾けていた。

東信事務所

ISO9001認証取得講習会開催!!
ISO9001認証取得講習会

佐久市工場団地事業協同組合(内藤毅理事長)の組合員である(株)佐々木工業のISO9001認証取得に伴い、青年中央会佐久支部の会員を対象にした講習会が11月16日に開催された。
当日は、認証取得工場の現場を実際に見ながら説明を受け、同社の佐々木正行代表取締役から認証取得に係る経緯、マニュアル作り、経費等の内容について話があった。


南信事務所

「早太郎温泉郷」ビッグ企画開催される!!
「早太郎温泉郷」
ビッグ企画開催

中ア駒ヶ根ロープウェーの改修工事のため運休に伴ない、その期間ふもとの駒ヶ根高原の旅館で組織する駒ヶ根高原温泉事業協同組合では、4月〜10月にかけて実施したイベントビッグ企画の打ち上げパーティーを開催した。
事前の座談会で来期以降のイベントの継続と協力企業とのネットワーク化を確認。パーティーの席上、アンケート記入宿泊客の抽選会(総額3500万円)を開き賞品の当選者を選んだ。
通年型観光地を目指し、いくつかの新しい取り組みも始まった。

中信事務所
組合創立20周年記念式典開催される!!
組合創立20周年記念式典

長野県管工機材商業協同組合(藤原一二理事長)では、10月22日に長野市で通常総会に合わせ、創立20周年記念式典を開催した。
式典の席上、創立時より組合運営に功績を残した役員らに長野県知事表彰(3名)、中央会会長の褒状(4名)が授与された。受賞者は創立往時の労苦を語りつつ、他の組合員ともども、21世紀に向け、「工・製・販」の三位一体の協調を図り、更なる業界の発展を遂げるべく決意を新たにした。

目次に戻る