さてらいと(中央会四事務所の話題から)

東信事務所
自分達の手で商店街の顔づくり!!
自分達の手で商店街の顔づくり

小諸市相生町商店街振興組合(渡辺玄雄理事長)では、青年部と婦人部が中心となり、しなの鉄道開業以来小諸駅の清掃と飾り付けを行っている。
季節感あふれる手づくりの飾り付けは、商店街の顔である小諸駅の利用客を暖かく迎えている。
地域に密着した、地元の商店街でなければ、なかなかできない地道な活動だ。

南信事務所

岡谷市童画館通り商店街プロムナード完成!!
岡谷市童画館通り商店街プロムナード完成

去る10月17日18日の2日間、岡谷市童画館通り商店街(協)行田隆宜理事長(旧名称、岡谷市一・二丁目商店街(協))は、プロムナード完成記念のオープニングバザールを行った。
17日はあいにくの雨模様となってしまったが、18日は午後から快晴となり、全12チーム参加の長持コンクールや里曳き祭が行われにぎわった。
まだ工事中の所も残っているが、岡谷都市計画事業の一環として、新しく生まれ変わった商店街、外観も美しく広々とした商店街を来岡の際にはぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

中信事務所
高山卸センター友好親善交流会!!
高山卸センター友好親善交流会

松本流通センター協同組合(宮坂真一理事長)は、10月21日約20名が参加し(協)高山卸商業センターを訪問、親善交流会を開催した。
松本市と高山市は姉妹都市であり、また、安房トンネル開通により通年交通が可能となったため、両組合に委員会を設置し定期的な情報交換等を行うための具体案を作成するよう提案された。
今後は両団地間の交流を契機に、組合員企業間の交流も併せて実現されるよう期待される。

北信事務所
車検まつりを開催!!
車検まつりを開催

9月19日、千曲車検協業組合では10周年、第二整備工場完成に合わせて「車検まつり」を開催した。規制緩和等に伴いユーザー車検が増加しているが、再度安全で快適なカーライフについて考えてもらおうと企画。
誰もが知っていながら、車検整備の内容について正しく理解されていない面もあるため、当日は整備箇所、部品等わかりやすく解説するコーナーを設置し車の安全点検整備の重要性についてPRした。一日で300人を超える来場者があり、初めての試みは大成功。

目次に戻る