さてらいと(中央会四事務所の話題から)

南信事務所
ショッピングセンターの顔化粧直しされる!!
ショッピングセンターの顔化粧直しされる

この度、陽皐ショッピングセンター協同組合(吉村正理事長)は、店舗入口を改装し9月19日、20日と2日間に亙ってリニューアルセールを行い活気を呈しました。
また、当組合は下伊那郡下條村の中心に位置し、今まで以上に地域住民のワンストップショッピングセンターとしての役割が期待される事でしょう。
さらに、来年2月には、ショッピングセンター開店20周年記念として有名人を招いての「ものまねショー」を行うとのことで、組合は準備で活気づいています。


中信事務所
岐阜高山「匠の森」で地区組合事務局研修会を開催!!
地区組合事務局研修会

県事務主任者会中信支部(支部長 中村俊治 会員数52名)では、7月22日(水)岐阜県高山市の大自然に囲まれた「匠の森」において、26名が参加し「地区組合事務局研修会」を開催した。
当日は、飛騨特産(協)畑中昌平理事長を講師にお迎えし「地場産業の活路をさぐる」というテーマのもと後援会が実施された。
また、”飛騨の匠”にちょっぴりチャレンジできる「匠塾」において「藍染」の体験学習を行い、大変ユニークな作品が多数完成し、参加者一同感想を語り合っていた。


北信事務所
ヘルシードーナツ女性に大好評
ヘルシードーナツ女性に大好評

飯山市の(企)長野豆健は、豆腐製造の副産物「おから」を利用した新商品開発にとり組んで来たが、このほど、ヘルシー食品「うの花ドーナツ」の開発に成功。
この春の「菜の花まつり」に合わせて売り出したところ、女性のヘルシー感覚にぴったりと合い、好調な売行だった。このため、組合では食物繊維も豊富で子供のおやつにも最適なため、今後積極的なPR活動を展開、本格的に売り出すことにした。
どの業界でも同じで、単品勝負ではこの大競争時代は乗り切れない。(企)長野豆健の試みは、中小企業経営の在り方に一石を投じたものと云えよう。

東信事務所
東信地区中小企業シンポジウム開催
東信地区中小企業シンポジュウム

中央会東信事務所はこのほど中小企業の実態を行政等にもっと知ってもらうとともに、中小企業の活路を見い出すためのシンポジウムを開いた。
基調講演の後、商業、工業、建設に分かれた分科会では、全員から意見が出された。
引き続き行われたパネルディスカッションでは、分科会の代表に行政、金融機関等の代表も加わり、中小企業の率直な意見、要望、行政の支援状況等意見交換された。

目次に戻る