地域中小企業は、経済のみならず、社会・文化全般にわたっての地域の中核であり、地域中小企業の育成なくしては、地域の持続的な発展は不可能です。
しかしながら、地域中小企業には、伝統技術をはじめとする技術蓄積はあるものの、第消費地から離れているために、需要動向等の情報の入手が困難です。また、大都市圏の企業に比べ、デザイン開発や人材確保に当たっても、不利な立場にあります。
こうした地域中小企業の不利性を解消するためには、地域中小企業の持つ技術を多様なニーズに適合させるとともに、消費者を引きつけるデザインの開発力を強化し、地域中小企業が最新の需要動向等を把握する情報力を持つとともに、広く全国にわたって地域中小企業の優れた技術・商品を喧伝すること及び地域中小企業が事業経営の基盤となる優れた人材を確保することが極めて重要な課題となっています。
魅力ある地域中小企業を育成するためには、地域中小企業の技術力、デザイン力、人材確保力、情報力の向上に寄与する事業活動に対して積極的な支援を行う、以下のような施策が講じられています。