さてらいと(中央会四事務所の話題から)

東信事務所
商店街活動と大型店の動向
東信地域においては、高速道及び新幹線の開通により、首都圏の大型資本の流入は日常的なものになっている。東部インターの周辺の開発については、サティーが平成11年7月の開店(店舗面積18,000㎡)を計画しており、また、新幹線佐久平駅周辺には、ジャスコが(店舗面積30,000㎡以上)計画している。
このような厳しい状況の中で、東部町の田中商店街協同組合では、中小商業活性化基金の対象となり、「共同施設事業設計策定事業」を本年度に実施するが、商店街の街路拡幅事業の予定もあり、商店街の開発という点で今後の動向が注目されている。

北信事務所
長野支部主催の親睦ボウリング大会開催!!
親睦ボーリング大会
毎年恒例となっている親睦ボウリング大会は、去る3月26日、長野市の「ピカデリーボウル」において会員及び会員の従業員等約80名が参加して盛大に開催された。
参加者は、仕事が終った後午後6時迄に会場に集合し2ゲームの競技に汗を流した。
その結果、優勝は東法出版事業協同組合の宮川豊さん、準優勝は長野県空調事業協同組合の栗原達也さん、三位はカシヨ株式会社の田野口律子さんとなり、それぞれ自慢の腕を披露した。

南信事務所
遠山川に”ふね“浮かぶ
クラムシェル船
信州の南端に位置し、遠山川沿いの自然豊かな山深いところにあります。遠山川砂利採取販売協同組合(酒井昭一理事長)は、このほど川砂利を採取する船(クラムシエル船)を新しくすることになりました。
この船は、24m×12mの大きさで一日300m3採取できるとのことで、いままでの船(ポンプ船)に比べてコンスタントに採取でき、コスト削減につながるとのことです。
なお、この船は採取現場に船体そのものを運ぶことができず、現場で造船所を造り、早くとも7月上旬に遠山川に進水を行うとのことです。

中信事務所
ポケットパーク完成
ポケットパーク完成
大町市の中心街、下仲町商店街振興組合(北村文茂理事長)で進められていた散歩路やせせらぎをメーンにしたポケットパークと駐車場が完成、オープニングフェスティバルが5月15日(金)開催された。
今後は、イベント広場としても活用し街づくりの活動拠点として大いに期待される。

目次に戻る