さてらいと(中央会四事務所の話題から)

南信事務所
「メリーパーク」リフレッシュ・オープン!!
メリーパーク
茅野市にある事業(協)茅野ショッピングセンター(店舗名「メリーパーク」)は平成10年3月20日に店内を全面改装し、オープンした。特に中央のコンコースは全長150mあり、天井も高く明るく開放感に溢れて、来店客に喜ばれている。当地域は、大型店の出店が相次いでいる中、地元商業者の共同店舗として、活性化が期待されている。

東信事務所
「中込駅周辺開発期成同盟会」発足
中込駅周辺整備開発に併せて商店街再生のため中込商店会(協)大塚今朝雄理事長、橋場区池田正水区長代表が発起人となって4月10日「中込駅周辺開発期成同盟会」が発足した。
目的は、地域住民・商店営業者等々の総意を結集し、JR中込駅周辺の開発及び公共施設の誘致を行い、中込地区の振興と、地域経済の発展と商店街の活力アップを図り、その周辺の環境整備をすること。中込商店会(協)を含む構成団体と構成員によって構成されている。
事業は、①中込駅周辺の開発、②公共施設の誘致及び消費人口増加策、③前項の事業遂行のための付随事業及び調査、研究、④関係当局に対し陳情。

中信事務所
創立十周年記念文化講演会を開催
創立十周年記念文化後援会
松本臨空事業協同組合(小池元孝理事長)は、3月7日(土)に松本市内のホテルに於いて、組合創立10周年を記念して、ベルリン映画祭・国際批評家賞を受賞した映画監督の大林宣彦さんを招き、「21世紀への旅立ち」と題して、文化講演会を開催した。約200名の聴衆を前に、映画制作にまつわる思い出や、話題作「SADA」に触れながら、現在社会問題化している青少年犯罪について語った。この中で、「21世紀を考えることは、子どもたちの事を考えることである」と話し、子どもに対する大人の責任の大きさを強調した。

北信事務所
オリンピック選手村に日本庭園を提供
オリンピック村に日本庭園
長野造園事業(協)(有賀佑司理事長)は、オリンピック協力事業として選手村のふれあい広場に日本庭園を提供、日本情緒を感じることのできる場所として、外国選手の記念撮影の格好のポイントとして話題をよんだ。
昨年12月に組合員全員が参加し、1週間程かけて完成させた。テレビ、新聞にも頻繁に登場、組合員の手で造られた庭園が世界中の人々の目にふれることとなった。パラリンピックの終了する3月末まで、関係者の目を楽しませてくれた。

目次に戻る