信州の組織リーダー

組合員としての誇りを!!
~ユーザーに良質な商品を供給し、安全と安心を提供~

岡田謙吉氏
長野県中古自動車販売商工組合
理事長 岡 田 謙 吉 氏

略歴

    昭和12年1月生
    血液型 AB型
    群馬県立前橋商業高校 昭和30年3月卒
    永年車の販売会社を経営し、平成元年6月より専従役員(理事長)に選任され、今日に至る。
    長野県中小企業団体中央会理事

組合の現況

    組合員は191人、出資金4千3万円
    理事32人、監事2人、理事会は年6回開催
    専門委員会は5部門あり、①流通 ②総務 ③金融 ④指導・環境 ⑤小売振興対策
    支部組織 9支部
    青年部 構成員33名
    常勤役員3人、職員3人

組合の事業活動

  1. 中古車のオークション事業
  2. 商品、部品の共同購入
  3. 金融事業
    3つの事業は組合で実施し、5つの専門委員会で協議し、理事会に諮って実行している。
    教育・研修や福利厚生事業等地域に密着した事業については、9支部の支部長を中心として事業を行っている。

組合(業界)の課題

    組合の事業は、ここ数年毎年右肩上がりで順調に推移しているが、最近、関東ブロック内でプライベートオークションが活発になっており、組合運営上多少の影響が出始めている。
    毎週火曜日に定例のオークションが行われており、オークション収入が組合の事業収入の70%を占めている。1回のオークションの出品台数を当面500台に乗せることが目標である。

理事長の考え方

    基本(原点)に戻ること。
    筋の通らないことはだめ。組合運営も企業経営の良いところを導入し、商売の原点に立ち返ることである。
    一般ユーザーに信頼される業界になること。その為に、組合員に対して、①組合員であることの誇り・自尊心を持つこと、②組合員としての義務を果たすこと、この2点を事あるごとに強調している。中小企業は地域との係わりが深く、地域の社会福祉の向上にも応分の協力を惜しまない。長野県の地域特性を活かした組合活動を実施したい。
    青年部と支部活動の支援に力を注ぎたいし、後継者へのバトンタッチを考慮中である。

健康法・趣味、他

    酒・タバコはやらないが、食事療法を目下実行中。バイクによる日帰りツーリングとクレー射撃が趣味である。健康維持のため休日の夕方、犬の散歩を2~3時間実行している。
    モータースポーツ、特にF1レースについては造詣が深く、話し始めたら時間が足りないくらいであった。野球は巨人、長嶋監督、歌手は長渕剛のファンである。カラオケも大好きとの由。
    理事長の活躍にエールを送りたい。


目次に戻る