C−7 酒田なかまち商店街振興組合連合会(山形県)
■所在地 〒998−0045酒田市二番町6−1栗原甘味堂2F ■設  立 昭和62年3月■出資金 100万円 ■電話番号 0234−22−4373 ■地  区 酒田市 
■主な業種 小売、卸売、飲食、サービス等  ■組織形態 商店街組合
■組合員数 4会員 ■専従理事 1人 ■組合専従者 1人 

アイドルグループを育てて商店街の注目度アップ
 商店街からアイドルを誕生させ、キャラクター商品の開発など、商店街の活性化のために育成して行こうとするプロジェクト。空き店舗や人材を有効に活用している。
■ 背景と目的
 当連合会は、個々の商店街の力だけでは、解決できない問題も多いため、市の中心市街地からなる4商店街振興組合により、設立された。主な事業は、商店街内の有線放送事業である「サテライト事業」の運営だが、集客のため新たなプロジェクトを企画した。アイドルグループ「SHIP」育成プロジェクトは、連合会の大きなイベントである「どんしゃん祭り」の目玉となる企画がないかと検討した結果、生まれたものである。話題を作り、市民の目を中心商店街に向けさせるとともに、キャラクター商品の開発を行い、来街者を増やすことが目的である。

■ 取り組みの内容
 アイドルを公募し、書類とテープによる審査を行い、どんしゃん祭りで発表、CDデビューを果たした。レッスンは、商店街内の空き店舗4ヵ所を活用している。プロジェクトには連合会を中心に、広告代理店、音響関係者等も参加している。各店舗ではキャラクター商品の開発に取組み、各種イベントに参加させるなど、商店街全体でアイドルを育成している。

■ 成果
 現在8店舗が、キャラクター商品(カクテル、福神漬け、サイクリング用ボトル、お香、茶、時計、Tシャツ、菓子)を開発・販売している。マスコミが全国ネットで取りあげたこともあり、注目度はアップしている。商店街の沈滞ムードを打ち破るきっかけとなり、組合員が知恵と力を使い、アイデアで勝負できることが証明された。