D−8 企業組合長野中高年雇用福祉事業団〔長野県〕
■住所:〒381-0043 長野市吉田5-12-11 TEL.026-263-2338 FAX.026-263-2360
■設立:昭和61年12月 ■組合員数:240人 ■専従理事:8人
■出資金:4,737万円 ■地区:長野県 ■組織形態:分散型企業組合
■業種:その他の個人サービス業

地域に密着し目線のあった福祉介護サービス
同じ地域に住む人達による、高齢者、障害者と目線のあった福祉介護サービスを提供。組合員が生き生きと働く姿が高齢者、障害者の励みになっている。
 当組合は、1999年で20周年を迎え、組合員240名の大半は、中高年・高齢者である。元気なうちは、過去の知識・経験・働く意欲で、就労の場を自らの手で作り出し、働きがいを見出す協同労働を原則にスタートした。
 学校の清掃業務の請負をスタートにビルメンテナンス、病院内売店経営、生協の流通業務、弁当の製造販売、給食サービス、福祉サービスと次々にノウハウを蓄積することができた。
 これには、生協、協同組合との業務提携、福祉推進団体との連携が、事業の多角化、新分野の進出を助けてきたことがあげられる。現在、福祉のサービスの拠点は、長野市の本部を中心に須坂、中野、松本、塩尻、岡谷、伊那、飯田と長野県全域を網羅しつつあり、スケールメリットを活かしたきめ細かいサービスの提供ができる体制となっている。
 主な業務は、福祉サービスとしての、ヘルパーの派遣、家事援助、福祉サービスをさらに充実させるための二級ホームヘルパー及びケアマネージャーの養成、 「体に安心・安全・地元・旬」をモットーにした給食サービス、「病院のオアシス」としての院内売店、ビルメンテナンス業務など「一人ひとり心をこめた目線でサービス」をモットーに事業を行っている。
給食サービス
給食サービス
2級ヘルパー養成講座
2級ヘルパー養成講座