B−26 日本ケミカルシューズ工業組合〔兵庫県〕 |
■組織形態:異業種型組合
■住所:〒653-0037 兵庫県神戸市長田区大橋町3-1-13
TEL.078-641-2525 FAX.078-641-2529
■設立:昭和32年2月 ■組合員数:190人 ■組合従業員:6人
■出資金:3,559万円 ■地区:全国
■業種:ケミカルシューズ製造業
■URL:http://www.chemical-unet.ocn.ne.jp/ |
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“神戸発ケミカルシューズ”の創造的情報発信で市場拡大 |
組合員企業の要請に応えて、新販路・新市場開拓につながる見本市の開催やアンテナショップの展開、業界ホームページの開設など、創造的情報発信で市場拡大に成果。 |
震災による売上減少の回復と安価な輸入品との競争に打ち勝つため、流行を先取りしたより完成度の高い商品作りの必要があった。また、そのため購買動向等の消費者情報・小売店情報・ファッション関係情報等、情報の受・発信機能の充実・強化が必要とされていた。
組合では事業推進体制を確立し、役割を明確化、役員が一丸となってリーダーシップを発揮し、少数精鋭の事務局員の努力で経費を創出し、円滑な事業運営が図られている。また、国・県・市・各行政機関等の支援・助成もあって、日本唯一のケミカルシューズ見本市「日本グランドシューズコレクション」の開催や、先進消費地の東京にアンテナショップ「神戸ブランドプラザ」を展開し、新販路・新市場開拓に成果を収めた。
さらに21世紀の情報ネットワーク社会に対応するため開発した、「SHOES‐CALS」は傘下組合員企業(メーカー)から卸・小売・消費者に到るまでの、情報の双方向化(インターネット)システムとして、情報のスピード化により高付加価値経営を目指す業界に明るい未来を展望させる糸口となった。通信販売用カタロ
グの作成や足にやさしい靴づくりシステムの開発など、今後の需要拡大にむけた基盤づくりを完成させた成果は大きい。
今後の課題として新販路・新市場開拓に組合員企業がこれらのシステムを有効に活用するためには、情報技術を駆使しながら、創造的活動が可能な人材の確保・育成が急務となっている。 |